HITACHI 閉じる
よくある初心者Q&A
文書番号:700045

この文書を印刷する

 
Q: Windows Update とはどのようなものですか?
A: Windows のシステムやセキュリティを最新の状態に更新する機能です。
Windows Update についてと、基本的な操作そして手動で更新を行う方法を解説します。


Windows Update を行う前に...

Windows Update とは?
手順1
Windows では、Windows Update (ウィンドウズアップデート) というオンラインサポート機能を持っています。 マイクロソフト社の Windows Update の Web サイトにアクセスして、製品の発売以降に見つかったセキュリティホール (脆弱性) の修正プログラムや、新しく追加された機能をアップデート、つまり新しいバージョンに更新します。 こまめに Windows Update を行うことで Windows のシステムを最新の状態に保ち、ウイルスが忍び込むセキュリティホールをなくして、セキュリティを強化することができます。

Windows Update の更新は、Windows Update の Web サイトにアクセスして手動で行うことができます。 ここでは、Windows Update の Web サイトにアクセスして手動で修正プログラムをダウンロード・インストールする方法を説明します。


また Windows Update では、設定により自動更新機能を有効にすると更新やアップデートプログラムのダウンロード・インストールを自動で行うこともできます。
自動更新機能を有効にしておけば、製品の発売以降に見つかった問題の修正プログラムや、新機能などを自動的に Windows Update のページからパソコンに追加することができ、セキュリティを強化することができます。

その設定と自動更新機能については、以下の文書をご参照ください。

「更新の準備ができました」とメッセージが表示される

セキュリティホールと修正プログラムについて

設計上のミスやプログラムの欠陥などによって発生するセキュリティ上のシステムやソフトウェアの弱点 (脆弱性) のことをセキュリティホールといいます。

セキュリティホールが悪意のあるユーザーによって悪用されると、インターネットを通じて自分のパソコンのメールの内容を読まれたり、自分になりすましてインターネットで買い物をされたり、 パソコンのデータを改ざん・漏洩・全て消去されるなど、不正にコンピュータを操作されてしまう危険性があります。

セキュリティホールからウイルスが感染したり・不正アクセスを防ぐには、その製品の製造元によって配布される修正プログラムが必要です。 Windows Update から提供される修正プログラムは基本的に OS (Windows XP など) と Internet Explorer、Windows Media Player、Outlook Express などに限られています。
■ ページトップへ
手動で更新を行う
以下の手順に従い操作を行います。
手順1
[スタート] メニューの [すべてのプログラム] より、 [Windows Update] をクリックして起動します。

手順2
Windows Update の Web サイトのトップページが表示されたら、インストール方法を選択します。
ここでは例として、「高速インストール」をクリックします。


  • 高速インストール (推奨)

  • 「高速インストール」では、使用しているコンピュータに必要な「重要な更新プログラム」と「セキュリティ更新プログラム」だけを高速にスキャン、ダウンロードおよびインストールします。 これらの優先度が高いプログラム以外の更新をするには、別にカスタム インストールをする必要があります。

  • カスタム インストール

  • 「カスタム インストール」では、使用しているコンピュータに必要な「重要な更新プログラム」と「セキュリティ更新プログラム」 に追加して Windows Update の Web サイト上のすべての更新プログラムを確認・選択してダウンロードおよびインストールできます。

更新プログラムのインストールについて

お客様の機種や更新プログラムの内容により、一部の画像や操作手順の表記が異なる場合があります。
更新プログラムのインストールについては、下記マイクロソフト社のサポート技術情報も参照してご確認ください。
マイクロソフトサポート技術情報
Windows Update version 5 にて更新プログラムをインストールする方法

手順3
利用可能な更新プログラムが検索後、表示されます。[インストール] をクリックします。
プログラム名をクリックすると詳細を確認できます。

手順4
インストールの内容によっては、[次の使用許諾契約書 (EULA) をお読みください (1/1)。] 画面が表示されることがあります。 その場合は内容を確認し [同意します] ボタンをクリックします。

手順5
インストールが開始されます。
手順6
更新プログラムのインストールが完了したら、Windows Update のページにインストール結果が表示されます。

更新プログラムの種類によっては、「お使いのコンピュータは正しく更新されました。」ウィンドウが表示される場合がありますので、[今すぐ再起動] をクリックしてください。


それ以外の場合も更新を有効にするために、他のアプリケーションを保存・終了して再起動してください。
■ ページトップへ
関連情報
以下の参照したいタイトルをクリックすると詳細を確認することができます。

「更新の準備ができました」とメッセージが表示される

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った
参考になった
あまり参考にならなかった

ご意見・ご感想がありましたら、お書きください。
尚、内容に関わらず、お寄せいただいたご意見・ご感想に関しての返信は出来かねますのでご了承ください。




copyright