HITACHI 閉じる
よくある初心者Q&A
文書番号:700001

この文書を印刷する

 
Q: CD や DVD を作成したいのですが、媒体の種類や用途を知りたい
A: CD や DVD メディアの種類や特徴、用途などについて解説します。
CD/DVD メディアにはいくつかの種類があります。メディアを購入して、CD/DVD を作成する前に、 お使いのパソコンやレコーダがどの CD/DVD メディアに対応しているのか確認しておきましょう。


CD メディアについて
手順1
CD メディアには、650 MB (メガバイト) のデータを保存できるものや、700 MB (メガバイト) のデータを保存することができるものがあります。

CD メディアには大きく分けて、 「音楽用」 と 「データ用」 の 2 種類があります。 どちらにも同じように、パソコンのデータを保存することができますが、「音楽用」 CD-R、CD-RW には、一般に市販されている音楽 CD を個人で楽しむ目的のためにコピーをするための著作権料 (私的録音補償金) が含まれています。

■ ページトップへ
DVD メディアについて
手順2
DVD メディアは、見かけ上は CD とあまりかわりありませんが、記録密度、記録容量は CD のおよそ 7 倍(片面標準 4.7 GB) です。
両面仕様のものはその倍のおよそ 9.4 GB (ギガバイト) になります。
※DVD+R には二層記録が可能な片面 8.5 GB (ギガバイト) の容量のものもあります。


DVD メディアには大きく分けて、 「for Video」 と 「for Data」 の 2 種類があります。

「for Video」 は CPRM (Content Protection for Recordable Media - 著作権保護技術) に対応しており、衛星放送などで放送されている 「1 回のみ録画可能」 の映像は、 「for Video」 でないと記録できません。また、 「for Video」 は著作権法のデジタル記録メディアになりますので、販売価格には 「私的録画補償金」 が含まれています。

「for Data」 は 「私的録画補償金」 が含まれていないメディアです。著作権保護技術には対応していませんので、 「1回のみ録画可能」 である映像は 「for Data」 には記録できません。DVD レコーダーで利用する DVD を作成する場合は、 「for Video」 を利用することをお勧めします。

DVD メディアの種類と特徴

ファイナライズ処理とは?

パソコンに保存されているデータを、DVD プレーヤーで再生可能にするための最終処理を一般的に 「ファイナライズ」 といいます。データのサイズやコンピュータの性能にもよりますが、この処理には非常に時間がかかる場合があります。
■ ページトップへ
関連情報
以下の参照したいタイトルをクリックすると詳細を確認することができます。

画像、文書を CD に保存するには?
音楽 CD を作るには?
■ ページトップへ
アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った
参考になった
あまり参考にならなかった

ご意見・ご感想がありましたら、お書きください。
尚、内容に関わらず、お寄せいただいたご意見・ご感想に関しての返信は出来かねますのでご了承ください。




copyright