手順1
[スタート] ボタンをクリックし、[コントロールパネル] をクリックします。

手順2
[パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
手順3
[管理ツール] をクリックします。

手順4
[コンピュータの管理] をクリックします。

手順5
[ディスクの管理] をクリックします。

手順6
[未割り当て] と記載された部分を右クリックし [新しいパーティション] を選択します。

手順7
[新しいパーティションウィザード] が表示されたら [次へ] をクリックします。

手順8
[パーティションの種類を選択] 画面が表示されたら [拡張パーティション] をチェックし、
[次へ] をクリックします。

プライマリ パーティション/拡張パーティションとは?

[プライマリパーティション] は Windows などの OS 起動が可能なパーティションです。Windows XP では 1 つのハードディスクの中に最大 4 個まで作成が可能です。

[拡張パーティション] は OS の起動ができないパーティションです。作成しただけではドライブとして認識されません。パーティション作成後、論理ドライブ を作成する必要があります。拡張パーティションの中に複数の 論理ドライブ を作成することができます。
手順9
[パーティションサイズの指定] 画面が表示されたら [拡張パーティション] に、
割り当てるサイズをキーボードで入力し、[次へ] をクリックします。
※ここでは例として最大サイズを割り当てていますが、この画面に記載されている [最小サイズ] 、[最大サイズ] の間で あれば自由に入力することができます。

手順10
[新しいパーティションウィザード の完了] 画面が表示されたら [完了] をクリックします。
※ [拡張パーティション] の設定は完了しましたが、まだこの段階では [マイコンピュータ] などで確認することはできません。

手順11
[空き領域] と記載された部分を右クリックし [新しい論理ドライブ] を選択します。

手順12
[新しいパーティションウィザード] が表示されたら [次へ] をクリックします。

手順13
[パーティションの種類を選択] が表示されたら [次へ] をクリックします。

手順14
[パーティションサイズの指定] 画面が表示されたら 作成するパーティション に、
割り当てるサイズをキーボードで入力し、[次へ] をクリックします。
※ここでは例として 50000MB (約 50GB) を割り当てていますが、この画面に記載されている [最小サイズ]、[最大サイズ] の間であれば自由に入力することができます。
ここで最大サイズを割り当てなかった場合は、手順 11 から 以下の手順 18 までの操作を繰り返しおこなうことで、複数のドライブを作成することができます。

手順15
[ドライブ文字またはパスの割り当て] が表示されたらプルダウンメニューから割り当て可能なドライブ文字 をクリックします。
※ここでは [H] を選択していますので、作成されるドライブ (パーティション) は [Hドライブ] となります。

手順16
[このパーティションを以下の設定でフォーマットする] にチェックが入っており、[ファイルシステム] に [NTFS] が選択されていることを確認し、[次へ] をクリックします。

手順17
[新しいパーティションウィザードの完了] 画面が表示されたら [完了] をクリックします。

手順18
フォーマットが始まります。

手順19
フォーマットが終了したら、[マイコンピュータ] を開いて、新しいパーティションが作成されたことを確認しましょう。

■ ページトップへ