HITACHI 閉じる
よくある初心者Q&A
文書番号:700016

この文書を印刷する

 
Q: Windows XP Service Pack 2 とはどのようなものですか?
A: セキュリティを中心として、Windows XP の機能を強化するプログラム集のことです
インターネットにつながっているパソコンは、ウイルスの感染や不正アクセスなどさまざまな危険にさらされています。また、危険の様態もさまざまに変化しています。
そうした変化に対処するべく、Microsoft 社では Service Pack (サービスパック) と呼ばれるプログラム集を無償で配布しています。
このプログラム集は、Windows XP の様々なセキュリティ問題を修正すると同時に、セキュリティ機能 (一部のウイルスやスパイウェアなどからの保護) を大幅に強化する機能を有しています。
現在配布中の Windows XP Service Pack 2 では、以下の機能が追加されています。


Windows セキュリティ センター
手順1
Windows XP Service Pack 2 より搭載された、コンピュータのセキュリティ情報を一元管理する機能です。
ファイアウォール、自動更新機能、ウイルス対策ソフトウェアの動作状況をタスクバーに表示します。
パソコンが危険にさらされる可能性を見つけると警告を出し、トラブルを回避するための具体的な対策方法を表示します。
警告を出すセキュリティセンター
■ ページトップへ
Internet Explorer ポップアップウィンドウのブロック
手順1
リンクをクリックすると、自動的に多数のウィンドウが開いて画面を埋め尽くしてしまう・・・そんなデザインのホームページがあります。そのように開かれるウィンドウの中には、宣伝目的以外に、危険性のあるプログラムを自動実行したり、ダウンロードしてしまうウィンドウがまぎれているかも知れません。
Windows XP Service Pack 2 では、このようなウィンドウ (ポップアップウィンドウ) を、開かないように設定する機能を Internet Explorer に追加しています。
Internet Explorer でインターネットを利用しているときに、ポップアップウィンドウが設定されたページに遭遇すると、情報バーに警告を表示し、ユーザーが許可するまでポップアップウィンドウを表示しません。
■ ページトップへ
Outlook Express で受信した、画像付きメールの読み込みブロック機能
今までの Outlook Express では、悪意ある送信者からの画像付き電子メールを画像表示させてしまうと、受信者のメールアドレスが自動で送信者に通報されてしまう現象がありました。
画像を表示させるかさせないかが一種のスイッチになっていたのです。
Windows XP Service Pack 2 では、ユーザーの許可が与えられるまで外部からの画像の読み込みをブロックする機能を Outlook Express に追加しています。
ユーザーは文字だけのメールを表示させた後、送信者あるいは文面の内容を確認し、相手が信頼できるかどうかを見極めてから画像を表示させることができるようになりました。

HTML 形式とテキスト形式

ホームページと同じように、文字の色や大きさを指定できたり、画像を埋め込んだりできるようにしたメールを HTML 形式と呼びます。
一方、 メール本体は文字のみに限定し、画像は添付ファイルの形式で送るようにしたものをテキスト形式といいます。
HTML 形式は多機能で便利ですが、反面、セキュリティ的には弱いところがありますので、見知らぬ第三者から送信されてくる HTML 形式のメールには注意が必要です。
■ ページトップへ
Windows ファイアウォール機能
インターネットに接続したときに外部からのウイルスや攻撃から、パソコンを守るための仕組みを防火壁に例えて、ファイアウォール (Fire Wall) といいます。ファイアウォールを設定することで、特定の通信を遮断したり、特定の通信しか通さないようにしたりし、外部からの不正なアクセスを防ぐことができます。

従来、ファイアウォールは各社から市販品として販売されていますが、Windows XP Service Pack 2 では、ファイアウォール未導入の環境でも安全なインターネット接続ができるよう、この機能を標準添付しました。
Windows XP Service Pack 2 の Windows ファイアウォールではなく、市販のセキュリティ対策ソフトでファイアウォールを利用している場合は、Windows ファイアウォールをオフにすることもできます。

Windows ファイアウォールと市販ファイアウォール

Windows ファイアウォールと市販ファイアウォールの同時使用を Microsoft 社では推奨していません。
機能的にも重複する部分が多いので、それぞれの仕様を考慮した上で、最適な方を選択するようにしましょう。
■ ページトップへ
関連情報
以下の参照したいタイトルをクリックすると詳細を確認することができます。

「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」とメッセージが表示される
コンピュータ ウイルスの予防や対策をするには?
■ ページトップへ
アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った
参考になった
あまり参考にならなかった

ご意見・ご感想がありましたら、お書きください。
尚、内容に関わらず、お寄せいただいたご意見・ご感想に関しての返信は出来かねますのでご了承ください。




copyright