文書番号:700024
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メールの送受信が出来ない場合の対処方法は?
現在設定されているメールアカウント (メール送受信に関わる設定情報) を見直しましょう。
Outlook Express 6 でのメールアカウントの設定確認の方法と、注意事項を以下に記載します。
メールアカウントの設定確認手順
メールアカウント確認の前に...
ご契約いただいているプロバイダより配布されている会員証をお手元にご用意いただいた上で、メールアカウントの設定をご確認ください。
契約情報に何か不明な点などありましたら、ご契約いただいているプロバイダまでご確認ください。
Outlook Express 6 を起動し、 [ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。
[メール] タブをクリックし、設定を確認するアカウント名を選択して [プロパティ] をクリックします。
[メール] タブをクリックした際に、アカウント名が 1 つも表示されない場合は、メールアカウントが何も設定されていない状態です。その際には、最初からメールアカウントの設定を行ってください。
Outlook Express 6 でのメールアカウントの設定方法については、以下の文書をご参照ください。
メールを始めるために必要な準備とは?
[サーバー] タブをクリックし、以下の項目に誤りがないか確認します。
サーバー情報
受信メールサーバーの種類
受信メール (POP または IMAP)
送信メール (SMTP)
受信メール サーバー
アカウント名
パスワード
メールアカウント確認時は、特に以下の点に誤りがないかご確認ください。
半角で入力するべき英数字が、全角で入力されている。
"a" → "a" 、"1" → "1" など
大文字のアルファベットが入力されるべき部分に、小文字が入力されている。
"a" → "A" 、 "b" → "B" など
"." (ピリオド) の入力間違い
"。" (読点) や "," (カンマ) など
[サーバー] タブ内その他の設定項目について
[パスワード] 入力欄下の [パスワードを保存する] のチェックを外した状態でメール受信を行うと、受信の度にパスワードの入力を求められます。チェックが入っている状態でメール受信を行うと、パスワードの入力なしでメール受信が出来ます。必要に応じてチェックの付け外しを行ってください。
また、[サーバー] タブには他に、 [セキュリティ認証で保護されたパスワード認証でログオンする] / [このサーバーは認証が必要] のチェック項目が用意されていますが、プロバイダから設定の指示がない限り、チェックは外してください。
上記に記載したメールアカウントの設定を確認したら、 [OK] ボタンをクリックし、メールの送受信が正常に出来るか確認します。
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現象が回避できない場合は?
上記の事項をご確認いただき、正しくメールアカウントが設定されているにもかかわらず送受信がうまくいかない場合は、メールアカウントの設定内容についてご契約いただいているプロバイダまでお問い合わせいただくことをお勧めいたします。
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