手順1
圧縮するファイルやフォルダがある場所のフォルダを開きます。
※ ここでは例として [マイ ピクチャ] フォルダに作成します。
手順2
圧縮するファイルやフォルダをクリックして選択します。
圧縮するファイルが複数の場合は、選択したいファイルを [Shift] キーを押しながら連続してクリックします。

手順3
選択されたファイルやフォルダの上にマウスポインタを移動し、右クリックします。
表示されるショートカット メニューの [送る] を選択し [圧縮 (zip 形式) フォルダ] をクリックします。

右クリックについて

マウスの右側のボタンをクリックすること。デスクトップ画面上やウィンドウ内に配置されたアイコンやメニューなどの上にマウス ポインタを移動して右クリックすると、その時に実行可能なコマンドの一覧としてショートカット メニューが表示されます。

動作は OS やアプリケーションソフトによって違いますが、Windows では、マウス ポインタが指し示す場所に関連するメニューが表示されるようになっていることが多く、大変便利です。
手順4
同じフォルダ内に、ジッパーのアイコンで表示された圧縮フォルダが作成されます。
圧縮フォルダは、圧縮したファイルと同じ名前で表示されます。

ZIP 形式 とは?

ファイル圧縮形式のひとつで、世界で最も広く使われています。日本では Windows の普及とともに広まりました。

Windows Me/XP に搭載されている「圧縮フォルダ」は、フォルダへの出し入れが自由に行えますが、実際はフォルダ内のファイルを ZIP 形式で圧縮したものです。
手順5
圧縮したファイルを解凍するには、圧縮フォルダをダブルクリックします。

手順6
圧縮フォルダが展開して、フォルダ内に圧縮したファイルが表示されます。