ご質問
Prius Navitation のタイムシフト機能を使い方を教えてください。
回答
「タイムシフト機能」とは放送中のテレビ映像をパソコンに一時保存することで、時間差でテレビ映像を視聴できる機能です。
Prius Navistation(プリウス ナビステーション)ではタイムシフト機能を使って、次のことができます。
- 映像を一時停止する
- 一度見たシーンを繰り返し見る
- 再生スピードを変えて再生する
- お好みの位置から再生する
●操作方法
- 映像を一時停止する
[ll]ボタンをクリックすると、現在見ている位置で一時停止することができます。
【補足】
一時停止を保持できる時間は標準で最大5分です。
一時停止時間を延長する場合には、[設定]の[再生]タブにある「タイムシフト」項目の「記録時間」(設定画面@) を延長してください。

- 一度見たシーンを繰り返し見る
・巻き戻し操作をする
[<<]ボタンをクリックすると巻き戻しすることができます。
巻き戻しの位置から再生する場合には、[>]ボタンをクリックしてください。
【補足】
巻き戻し可能な時間は標準で最大5分です。
延長する場合には、[設定]の[再生]タブにある「タイムシフト」項目の「記録時間」(設定画面@)を延長してください。
・早送り操作をする
[>>]ボタンをクリックすると早送りすることができます。
巻き戻しの位置から再生する場合には、[>]ボタンをクリックしてください。
【補足】
放送中のテレビ映像まで早送りされると、再生に切り替わります。

- 再生スピードを変えて再生する
[1]、[2]、[3]ボタンを使用して変倍速で再生します。
1:等倍速で再生します。
2:標準では、1.2倍速で再生します。
3:標準では、2.5倍速で再生します。
【補足】
再生スピードを1.0から2.0までの範囲で設定すると音声も再生されます。
2、3の再生スピードは、[設定]の[再生]タブにある「再生スピード」項目の「ボタン2:」、「ボタン3:」(設定画面A)を変更してください。

- お好みの位置から再生する(バージョン1.52 以降でサポート)
テレビ画面下にあるシークバーのつまみを左右にドラッグしてお好みの位置に移動します。
シークバーの左右にあるスキップボタンをクリックすると標準で15秒移動することができます。
スキップ時間を変更する場合には、[設定]の[再生]タブにある「タイムシフト」項目の「シークバーの移動単位」(設定画面B)を変更してください。
●設定画面
設定画面を表示するには、「Prius Navisatation」の右メニューにある[設定]をクリックしてください。
次の「設定」ウィンドウが開きます。

全ての設定が完了したら[適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンをクリックして
「設定」ウィンドウを閉じてください。
関連情報
アンケートにご協力をお願いします