ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius Deck 650R/Prius Deck 610R/Prius Note 20R で、新しくパーティションを設定する手順について教えてください。

回答

対象機種区分 :
20シリーズ, 610シリーズ, DECK 650シリーズ

対象機種 :
20R2TC, 20R4TC, 20R4TD, 20R4TR, 610R5SD, 650R5PD, 650R7CD, 650R7CDJ



ここでは、「FDISK」を行う手順について説明します。



ハードディスクを複数の領域に分け、それぞれ別のドライブとして使用する場合には「FDISK」でパーティション (使用可能領域) を設定し直します。


注意事項
ある程度、パソコンについての知識を必要とする説明があります。初心者の方やハードディスクの知識をあまりお持ちでない方にはお勧めできません。特に問題がない場合は、ご購入時のままの領域でお使いいただくことをお勧めします。

なお、パーティションを設定し直すには、MS-DOS 領域を削除します。MS-DOS 領域を削除すると、ハードディスク内のデータはすべて削除されます。あらかじめ、フロッピーディスクや CD-R など他の媒体へ必要なファイルのバックアップをお取りください。インターネットやメールなどの設定も控えておくことをお勧めします。




操作手順

  1. パソコンの電源を入れ、すぐに「Microsoft Windows CD 版再セットアップディスク」をドライブ A に入れます。


  1. [メニュー] 画面が表示されますので、キーボードの [2] キーを押します。



  1. [MS-DOS] 画面が表示されたら「fdisk」と入力し、[Enter] キーを押します。


  1. [大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか (Y/N) ........?] と表示されたら [Y] キーを押し、続けて [Enter] キーを押します。

    【補足】
    [Y] キーを押すと FAT32 でパーティションが設定され、[N] キーを押すと FAT16 でパーティションが設定されます。標準は FAT32 です。
    また、FAT16 で作成しても、一括セットアップを行うと、FAT32 に変更されます。



  1. [FDISK オプション] 画面が表示されますので、キーボードの [↑] [↓] キーを使って [3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除] を選択します。



  1. [MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除] 画面が表示されたら、キーボードの [↑] [↓] キーを使って [1. 基本 MS-DOS 領域を削除] を選択します。

    【補足】
    複数のパーティションを設定しているときは、基本 MS-DOS 領域以外の領域に対し「3. 拡張 MS-DOS 領域内の論理 MS-DOS ドライブを削除」を実行して論理ドライブを削除した後、「2. 拡張 MS-DOS 領域を削除」を実行して拡張 MS-DOS 領域を削除します。



  1. [基本 MS-DOS 領域を削除] 画面が表示されますので、メッセージを確認し [Enter] キーを押します。



  1. 「ボリュームラベルを入力してください ........? [ ]」と表示されたら [Enter] キーを押します。


  1. 「よろしいですか(Y/N) ........ ? [N]」と表示されたら [Y] キーを押し、続けて [Enter] キーを押します。


  1. 「基本 MS-DOS 領域を削除しました。」と表示されたら [Esc] キーを押します。


  1. [FDISK オプション] 画面に戻りますので、キーボードの [↑] [↓] キーを使って [1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成] を選択し、次のメニューで [1. 基本 MS-DOS 領域を作成] を選択します。



  1. 「基本 MS-DOS 領域に使用できる最大サイズを割り当てますか。〜」と表示されますので、最大にするときは、[Y] キー、続けて [Enter] キーを押し、手順 18 へ進みます。



    また、任意に領域を決めてドライブを作成する場合は、[N] キー、続けて [Enter] キーを押します。

    「領域のサイズを M バイトか全体に対する割合 (%) で入力してください。〜」と表示されたら、パーティションに割り当てる領域の数値を入力し、[Enter] キーを押します。「基本 MS-DOS 領域を作成しました」と表示されたら、[Esc] キーを押します。

    【補足】
    [Y] キー、[Enter] キーを押して作成したドライブがドライブ C のときは、自動で立ち上げドライブとして設定されます。
    任意に領域を決めて作成したドライブは、立ち上げドライブとして設定されません。「2. アクティブな領域を設定」を実行して、立ち上げドライブとして設定してください。
    立ち上げドライブの領域の大きさが、一括セットアップするデータより小さい場合は、一括セットアップ時、セットアップできるハードディスクドライブの最大領域まで自動で割り当て直します。


  1. [1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成] を選択し、次のメニューで [2. 拡張 MS-DOS 領域を作成] を実行します。


  1. 「領域のサイズを M バイトか全体に対する割合 (%) で入力してください。〜」と
    表示されますので、[Enter] キーを押すと残りの領域でドライブが作成されます。


  1. 「拡張 MS-DOS 領域を作成しました。」と表示されたら [Esc] キーを押します。


  1. 「論理ドライブは定義されていません。」と表示されたあと、しばらくして「論理ドライブのサイズを M バイトか全体に対する割合 (%) で入力してください。」と表示されますので、[Enter] キーを押すと残りの領域で論理ドライブが作成されます。

    【補足】
    任意に領域を決めてドライブを作成する場合は、領域の数値を入力し直してから [Enter] キーを押します。


  1. 「拡張 MS-DOS 領域も含め、使用可能な領域はすべて論理ドライブに割り当てられています。」または、「論理ドライブを作成しました。」と表示されますので [Esc] キーを 2 回押します。

    【補足】
    拡張パーティション (拡張 MS-DOS 領域) を作成したときは、拡張パーティションのドライブをフォーマットしてください。基本パーティション (ドライブC) は、一括セットアップを行うと自動フォーマットされます。


  1. 「変更を有効するには、コンピュータを再起動してください。」と表示されたら、[ESC] キーを押します。


  1. 「A:\> 」と表示されるので、キーボードの [Ctrl] キーと [Alt] キーを押しながら [Delete] キーを押します。

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。