ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

新しくパーテションを設定する手順について教えてください。(『Microsoft Windows 98 CD版セットアップディスク(フロッピーディスク)』を使用する機種)

回答

ハードディスクを複数の領域に分け、それぞれ別のドライブとして使用する場合には「FDISK(エフディスク)」でパーティション(使用可能領域)を設定し直します。


●注意事項


●操作手順

  1. パソコンの電源を入れ、すぐに『Microsoft Windows CD 版再セットアップディスク』をドライブA に入れます。

    メニューが表示されます。




  2. [2] キーを押します。
    MS-DOS の画面が表示されたらfdisk と入力し、[Enter] キーを押します。


  3. 「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか(Y/N) 」と表示されたら、[Y] キー、[Enter] キーを押します。

  4. 【補足】

    • [Y] キーを押すとFAT32 でパーティションが設定され、[N] キーを押すとFAT16 でパーティションが設定されます。標準はFAT32 です。

    • FAT16 で作成しても、一括セットアップを行うと、FAT32 に変更されます。

    FDISK オプションが表示されます。




  5. キーボードの[↑]、[↓]キーで「3. 領域または論理MS-DOS ドライブを削除」を選びます。
    次の画面が表示されます。




  6. [↑]、[↓]キーで「1. 基本MS-DOS 領域を削除」を選びます。

  7. 【補足】
    • 複数のパーティションを設定しているときは、基本MS-DOS 領域以外の領域に対し「3. 拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS ドライブを削除」を実行して論理ドライブを削除したあと、「2. 拡張MS-DOS領域を削除」を実行して拡張MS-DOS 領域を削除します。

    次の画面が表示されます。(下記画面は、一例です。)




  8. メッセージを確認し、[Enter] キーを押します。
    「ボリュームラベルを入力してください............. ? [ ] 」と表示されます。


  9. そのまま[Enter] キーを押します。
    「よろしいですか(Y/N)............. ? [N] 」と表示されます。


  10. [Y] キー、[Enter] キーを押します。
    「基本MS-DOS 領域を削除しました。」と表示されます。


  11. [Esc] キーを押します。
    FDISK オプションの画面に戻ります。


  12. [↑]、[↓]キーで「1.MS-DOS 領域または論理MS-DOS ドライブを作成」を選び、次のメニューで「1. 基本MS-DOS 領域を作成」を選びます。



  13. 「基本MS-DOS 領域に使用できる最大サイズを割り当てますか〜」と表示されます。

  1. 最大にするときは、[Y] キー、[Enter] キーを押し、手順17 へ移ります。



  2. 任意に領域を決めてドライブを作成する場合は、[N] キー、[Enter] キーを押します。
    「領域のサイズをM バイトか全体に対する割合(%) で入力してください。〜」と表示されたら、パーティションに割り当てる領域の数値を入力し、[Enter] キーを押します。
    「基本MS-DOS 領域を作成しました」と表示されたら、[Esc] キーを押します。

  3. 【補足】

    • [Y] キー、[Enter] キーを押して作成したドライブがドライブC のときは、自動で立ち上げドライブとして設定されます。

    • 任意に領域を決めて作成したドライブは、立ち上げドライブとして設定されません。
      「2. アクティブな領域を設定」を実行して、立ち上げドライブとして設定してください。

    • 立ち上げドライブの領域の大きさが、一括セットアップするデータより小さい場合は、一括セットアップ時、セットアップできるHDD の最大領域まで自動で割り当て直します。

  1. [↑]、[↓]キーで「1.MS-DOS 領域または論理MS-DOS ドライブを作成」を選び、次のメニューで「2. 拡張MS-DOS 領域を作成」を実行します。
    「領域のサイズをM バイトか全体に対する割合(%) で入力してください。〜」と表示されます。


  2. [Enter] キーを押します。残りの領域でドライブが作成されます。
    残りの領域でドライブが作成され、「拡張MS-DOS 領域を作成しました」と表示されます。


  3. [Esc] キーを押します。
    「論理ドライブは定義されていません。」と表示されたあと、しばらくして「論理ドライブのサイズをM バイトか全体に対する割合(%) で入力してください。」と表示されます。


  4. [Enter] キーを押すと、残りの領域で論理ドライブが作成されます。任意に領域を決めてドライブを作成する場合は、領域の数値を入力し直して[Enter] キーを押します。
    「拡張MS-DOS 領域も含め、使用可能な領域はすべて論理ドライブに割り当てられています。」または、「論理ドライブを作成しました。」と表示されます。


  5. [ESC] キーを2 回押します。

  6. 【補足】
    • 拡張パーティション(拡張MS-DOS 領域)を作成したときは、再セットアップしたあと、拡張パーティションのドライブをフォーマットしてください。基本パーティション(ドライブC)は、一括セットアップを行うと、自動フォーマットされます。


  7. 「変更を有効するには、コンピュータを再起動してください。」と表示されたら、[ESC]キーを押します。
    A:\> と表示されます。


  8. [Ctrl] キーと[Alt] キーを押したまま、[Delete] キーを押します。


  9. 【補足】
    『Microsoft Windows CD 版再セットアップディスク』を入れたまま[Ctrl] キーと[Alt] キー、[Delete] キーを押すと、再び一括インストールメニューが出ます。

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。