ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

マウスやキーボードでの操作ができず、パソコンを終了させることができません。Windows Me/Windows 98SE/Windows 98 で、強制的に電源を切る方法を教えてください。

回答

ここでは、強制的にパソコンの電源を切る方法について説明します。



マウスやキーボードでの操作ができず、Windows の強制終了ができない場合は、以下の方法でパソコンの電源を強制的に切り、再び電源を入れます。


注意事項
強制終了を行うと、保存されていないデータは消去されます。
また、ハードディスクが動作しているときに電源を切ると、ファイルが失われたりハードディスクが破損する可能性があります。パソコンの電源を切る前に、ハードディスクが停止していることを必ずご確認ください。
ハードディスクや Windows のプログラムに問題が生じてフリーズした場合、次回起動できない場合があります。


【補足】
Prius 本体の電源ランプがオレンジ色になっている状態が、電源が切れている状態です。



操作手順


  1. ハードディスクのアクセスランプ (インジケータ) が点灯や点滅していないことを確認します。
    また、ハードディスクドライブの動作音がしていないことを確認します。


  2. Prius 本体の電源ボタンを 4 秒ほど押し続け、パソコンの電源を切ります。


  3. 10 秒以上経過してから、再度パソコンの電源を入れます。
    [スキャンディスク] が実行された場合は、終了するまでお待ちください。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。