ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

日本語入力で文字が正常に変換されません。(Windows XP)

回答

「Windows XP(ウィンドウズエックスピー)」で、入力した文字の変換が正常にできない場合や、変換を行うとエラーが発生する場合、ユーザー辞書を修復することにより改善する可能性があります。
ここでは、「Microsoft IME(マイクロソフト アイエムイー)」のユーザー辞書を修復する方法を説明します。



操作手順


  1. [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。



  2. 「コントロールパネル」が表示されます。


  1. 「地域と言語のオプション」をダブルクリックします。

    【補足】
    「コントロールパネル」に「地域と言語のオプション」アイコンが表示されていない場合は、左上の「クラシック表示に切り替える」をクリックすると表示されます。



  2. 「地域と言語のオプション」が表示されます。


  1. [言語]をクリックします。



  2. [言語]が表示されます。


  1. [詳細]をクリックします。



  2. 「テキストサービスと入力言語」が表示されます。


  1. 「インストールされているサービス」の一覧で、既定の日本語入力ソフトをクリックして選択し、[プロパティ]をクリックします。

  2. 【補足】
    ・一覧に表示される項目はパソコンの状態により異なる場合があります。
    ・ここでは、例として「Microsoft IME Standard 2003(マイクロソフト・アイエムイー・スタンダード 2003)」を選択しています。



    「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」が表示されます。


  1. [辞書/学習]をクリックします。



  2. [辞書/学習]が表示されます。


  1. [修復]をクリックします。



  2. 「ユーザー辞書の修復」が表示されます。


  1. [はい]をクリックします。



  2. 「実行の確認」が表示されます。


  1. [はい]をクリックします。



  2. 「修復の確認」が表示されます。


  1. [OK]をクリックします。



  1. 「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」に戻りますので、 [OK]をクリックします。



  1. 「テキストサービスと入力言語」に戻りますので、[OK]をクリックします。



  1. 「地域と言語のオプション」に戻りますので、[適用]をクリックし、[OK]をクリックします。



  1. 以上で、「Microsoft IME」のユーザー辞書の修復が完了です。



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。