ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

受信した電子メールをフォルダへ自動的に仕分けする方法を教えてください。(Outlook Express 6)

回答

受信した電子メールをフォルダへ自動的に仕分けする方法について説明します。


【補足】
「Outlook Express 6(アウトルックエクスプレス6)」では、受信した電子メールやニュースなどのメッセージをフォルダを使用して管理することができます。また、通常受信した電子メールは「受信トレイ」フォルダに保存され、ドラッグアンドドロップなどの操作で、ほかのフォルダへ移動することができますが、メッセージルールを設定することによって、特定の送信者や特定のタイトルなどの条件に一致する電子メールを、ほかのフォルダに自動的に振り分けることができます。設定したルールは、新たに受信した電子メールにも自動的に適用されるため、複数のルールを設定しておくことで効率的に電子メールを管理することができます。




操作手順



  1. [ファイル]をクリックし、「フォルダ」→「新規作成」をクリックします。



    「フォルダの作成」が表示されます。


  1. 「フォルダ名」テキストボックスにフォルダの名前を入力し、「フォルダを作成する場所を選択してください」ボックスの一覧から、フォルダを作成する場所をクリックします。[OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。

    【補足】
    ここでは「フォルダ名」テキストボックスに「トモ」と入力し、「フォルダを作成する場所を選択してください」ボックスの一覧から「受信トレイ」をクリックします。




  1. [ツール]をクリックし、「メッセージルール」−「メール」をクリックします。



    「新規のメッセージルール」が表示されます。


  1. 「1.ルールの条件を選択してください」ボックスの一覧から「送信者にユーザーが含まれている場合」チェックボックスをクリックしチェックをつけ、「3.ルールの説明」ボックスの一覧から「ユーザーが含まれている」をクリックします。



    「ユーザーの選択」が表示されます。


  1. テキストボックスに振り分けを行うユーザー名を入力し、[追加]をクリックします。[OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。

    【補足】
    ここではテキストボックスに「トモ」と入力します。




  1. 「2.ルールのアクションを選択してください」ボックスの一覧から「指定したフォルダに移動する」チェックボックスをクリックしチェックをつけ、「3.ルールの説明」ボックスの一覧の「指定したフォルダ」をクリックします。



    「移動」が表示されます。


  1. 「アイテムの移動先」ボックスの一覧から、振り分け先のフォルダをクリックします。[OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。

    【補足】
    ここでは、「トモ」をクリックします。




  1. 「4.ルール名」テキストボックスに任意のルール名を入力し、[OK]をクリックします。

    【補足】
    ここでは「トモからのメール」と入力します。



    「メッセージルール」が表示されます。


  1. 「これらのルールがメールメッセージに適用されます」ボックスの一覧に作成されたルールが表示されます。[適用]をクリックします。



    「メールルールを適用する」が表示されます。


  1. 「1.適用するルールの選択」ボックスの一覧から、作成したルールをクリックし、[適用]をクリックします。

    【補足】
    ここでは「トモからのメール」をクリックします。




  1. 「ルールがフォルダ受信トレイに適用されます」というメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。



  1. [閉じる]をクリックしてウィンドウを閉じます。


  1. [OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。


  1. 作成したフォルダに、指定した送信者からの電子メールが移動します。


  1. 以上で、受信した電子メールをフォルダへ自動的に仕分けする設定が完了です。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。