ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

ユーザープロファイルをコピーすることができない場合の対処方法を教えてください。(Windows XP)

回答

ユーザープロファイルをコピーすることができない場合の対処方法について説明します。


【補足】
「ユーザープロファイル」ダイアログボックスから、任意のユーザープロファイルを削除またはコピーするために、「このコンピュータに格納されているプロファイル」ボックスの一覧から、任意のユーザー名をクリックしたとき、[削除]および[コピー先]が使用不可になり、削除またはコピーすることができない場合があります。



この現象は、現在ログオンしているユーザーのプロファイルを削除またはコピーしようとした場合に発生します。現在ログオンしているユーザープロファイルを削除またはコピーする場合は、ユーザーをログオフさせ、ほかのユーザーで削除またはコピーを実行する必要があります。



操作手順

  1. [スタート]をクリックし、「ログオフ」をクリックします。



    「Windowsのログオフ」が表示されます。



  2. 「ログオフ」をクリックします。




  3. ほかのユーザーをクリックし、ログオンします。




  4. [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。



    「コントロールパネル」が表示されます。



  5. 「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。




  6. 「システム」をクリックします。



    「システムのプロパティ」が表示されます。



  7. [詳細設定]をクリックし、「ユーザープロファイル」の[設定]をクリックします。



    「ユーザープロファイル」が表示されます。



  8. 「このコンピューターに格納されているプロファイル」ボックスの一覧からユーザープロファイルをコピーしたいユーザーをクリックし、[削除]または[コピー先]をクリックします。
    【補足】
    ここでは[コピー先]をクリックした場合を例として説明します。



    「コピー先」が表示されます。



  9. 「プロファイルのコピー先」テキストボックスにユーザープロファイルを保存するフォルダを入力し、[OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。
    【補足】
    ここでは「c:\profiles」と入力します。




  10. [OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。



  11. [OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。



  12. 以上で、ユーザープロファイルをコピーする操作が完了です。

【マクロソフト サポート技術情報】


<文書番号>291555 [システムのプロパティ]ダイアログボックスの[コピー先]ボタンが使用できない




関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。