ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

音声合成が正しく動作しているか、または音声認識がインストールされているかを確認する方法を教えてください。(Windows XP)

回答

音声合成が正しく動作しているか、または音声認識がインストールされているかを確認する方法について説明します。


【補足】
Windows XP(ウィンドウズエックスピー)では、テキストを音声として再生する音声合成機能、および音声を電子テキストに変換する音声認識機能を使用することができます。
音声認識機能を使用するには、次の構成が必要です。




音声合成が正しく動作しているかを確認するには


操作手順


  1. [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。



    「コントロールパネル」が表示されます。

  1. 「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリックします。



  1. 「音声認識」をクリックします。



    「音声認識のプロパティ」が表示されます。

  1. [音声合成]をクリックし、[音声の再生]をクリックします。



  1. 「次のテキストを使って、音声を再生する」テキストボックスの中のテキストが読み上げられます。読み上げが聴こえた場合は音声合成が正常に動作しています。[OK]をクリックし、ウィンドウを閉じます。


  1. 以上で、音声合成が正しく動作しているかを確認する操作が完了です。


音声認識エンジンは、Microsoft Office XP(マクロソフト オフィスエックスピー)などの音声認識に対応したソフトウェアと共にインストールされます。音声認識エンジンがインストールされているかどうかを確認するには、次の手順を実行します。


音声認識がインストールされているかを確認するには


操作手順


  1. [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。



    「コントロールパネル」が表示されます。

  1. 「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリックします。



  1. 「音声認識」をクリックします。



    「音声認識のプロパティ」が表示されます。

  1. ウィンドウの上部に[音声認識]タブが表示されているかどうかを確認します。音声認識エンジンがインストールされていない場合、[音声認識]タブは表示されません。確認が完了したら[OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。



  1. 以上で、音声認識がインストールされているかを確認する操作が完了です。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。