ご質問
周辺機器を増設したところ、うまく認識されませんでした。対処方法を教えてください。
回答
ここでは、増設した周辺機器がうまく認識されない場合の対処方法について説明します。
増設機器が正常に認識されない場合は、まず、以下の項目を順にご確認ください。
- 周辺機器の電源は入っているか
- 周辺機器はパソコンにきちんと接続されているか
- 周辺機器の接続手順やドライバのインストール手順は、マニュアルに沿っていたか
- 周辺機器とそのドライバは、OS に対応しているのか
ケーブルを抜き差しして接続し直したり、周辺機器の電源を入れてから接続をお試しいただいても認識されない場合は、ドライバが正常にインストールされていない可能性も考えられます。
以下の手順で [デバイス マネージャ] をご確認ください。
【補足】
ドライバとは、パソコンが周辺機器を制御する際に必要なソフトのことを指します。
● 操作手順
- [スタート] メニューから [コントロール パネル] をクリックします。
- [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
- [システム] をクリックします。
- [システムのプロパティ] ダイアログが表示されますので、[ハードウェア] タブをクリックし、[デバイス マネージャ] をクリックします。
- [デバイス マネージャ] ダイアログが表示されますので、該当の周辺機器のアイコン表記を確認します。
表示がなかったり、機器名とは別の名前でインストールされていたり、アイコンに「!」マークが付いている場合は、正しく認識されていない可能性があります。
このような場合は、周辺機器に添付されているマニュアルをご参照のうえ、ドライバを再度インストールし直してください。
なお、周辺機器のドライバに関するご質問は、周辺機器メーカーへ直接お問い合わせください。
関連情報
アンケートにご協力をお願いします