ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

イジェクトボタンを押しても CD/DVD ドライブのトレイが開きません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、CD/DVD ドライブのトレイが開かない場合の対処方法について説明します。


CD/DVD ドライブを閉めた直後や Windows の起動中などはイジェクトボタンを押してもトレイが開かない場合があります。
しばらくお待ちいただいた後、再度イジェクトボタンを押し、トレイが開くかお試しください。


なお、CD/DVD ドライブのトレイが開かない現象が、上記条件に関係せず発生する場合は、以下の操作を順にお試しください。




[マイ コンピュータ] を開き、トレイが開かない CD/DVD ドライブのアイコンを右クリックし、表示されるメニューの[取り出し]をクリックしてトレイが開くかご確認ください。


Top Page


最新の CD/DVD ドライバが弊社サイトより提供されていないかどうかご確認ください。
最新のドライバを組み込むことで改善することがあります。
CD/DVD ドライバなど、各種アップデートプログラムに関する情報については、下記ページをご確認ください。



なお、上記ページより、CD/DVD ドライバ の修正モジュールが提供されているか確認する手順は以下のとおりです。


操作方法


  1. 機種別サポート情報ページへ移動後、ご利用の機種の型名を選択します。




  2. 選択した型名のご使用上の注意、各仕様情報、ダウンロード等を提供しているページが表示されます。左側のボタンより、[ダウンロード] をクリックします。




  3. 各ドライバ・各アプリケーションのアップデートモジュールの一覧が表示されているページに遷移しますので、CD/DVD 関連のモジュールが公開されているか確認し、公開されている場合は [名称] をクリックします。




  4. アップデートプログラムについての詳細情報が表示されます。
    対象機種や注意事項を確認し、ダウンロードを行います。アップデートプログラムを適用する手順については、ページ内に記載されている内容をご確認ください。



【補足】
適用するモジュールによって適用方法は異なります。[ダウンロード情報] のページをお読みいただき、適用方法を確認したうえで操作を行っていただくようお願いいたします。


また、モジュール一覧に、[DVDスーパーマルチドライブファームウェアアップデート] や [DVDマルチドライブファームウェア アップデートのお知らせ] などの表記がない場合は、その機種に対してのアップデートモジュールは用意されていません。


Top Page


CD/DVD ドライバに問題が発生してる可能性があります。
CD/DVD ドライバをインストールし直すことで改善されるか、ご確認ください。


CD/DVD ドライバをインストールしなおす手順については、以下の文書をご参照ください。



Top Page


BIOS の設定が影響している場合があります。BIOS の設定をご購入時の状態に戻すことで改善されるか確認します。


BIOS の設定を初期化する手順については、Prius に添付されているマニュアルをご参照ください。以下に、シリーズごとのマニュアル参照箇所をご案内します。



【補足】
BIOS とは、電源が入ったり、リセットが行われたときに最初に実行される、コンピュータの基本的なハードウェア (キーボード、マウス、プリンター、ディスク等の入出力装置) を制御するプログラムです。



Top Page


パソコン本体に接続されている電源ケーブルや、キーボードやマウスなどケーブル類を全てパソコンから外していただき、1時間程度、放電を行ってください。
軽い電気的障害が原因で発生する現象の場合は、この方法で改善します。


Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。