ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP モデルの Prius が勝手に起動することがあります。原因と対処方法について教えてください。

回答

ここでは、Windows XP モデルの Prius が勝手に起動する原因と対処方法について説明します。


自動的にパソコンが起動してしまう原因については以下のような設定が行われていることが考えられます。


【補足】
ここでの「Prius Navistation」には、Prius Navistation4/Prius Navistation3/Prius Navistation2/PriusNavistation が含まれます。


以下の以下の項目を順にお試しいただき、現象が回避されるかご確認ください。





自動的にパソコンを起動させたくない場合は、上記の設定を解除したり、録画予約を取り消すことで回避することができます。

録画予約の取り消し方法に関しては、Prius に添付のマニュアルをご参照ください。
以下に、マニュアル参照箇所をご案内します。


なお、マニュアルは以下の Web ページからダウンロードすることもできます。


【補足】
マニュアルを参照する場合は、上記ページ内の型名一覧より参照する型名をクリックし、次に表示される画面内の [マニュアル情報] (下図参照) をクリックしてください。


Top Page



手順にしたがって録画予約を取り消しても自動的にパソコンが起動してしまう場合は、Prius Navistation/PriusAir View を終了した状態で、以下のフォルダに保存されている拡張子 (.tlv) ファイル (下図参照) の削除を行って改善が見られるか、お試しください。

C:\Program Files\HITACHI\Prius Navistation\TVscd


Top Page



メール着信設定・EPG の自動受信設定の解除方法については、以下の手順をご参照ください。

※ ここでは、例として Prius Navistation4 の画面を使用して操作の説明をします。



操作手順

  1. [スタート] メニューより、[すべてのプログラム] - [Prius Navistation4] - [メール着信設定] の順にクリックします。


  1. [メール着信/EPGダウンロード設定] 画面が表示されたら、[設定変更] をクリックします。


  1. [メールチェック] 項目と [EPGダウンロード] 項目を両方とも [しない] を選択し、[完了] をクリックします。

    【補足】
    テレビ機能が搭載されていない Prius の場合は、[EPGダウンロード] の項目は表示されません。


  1. メール着信/EPGダウンロード設定] 画面に戻るので、[OK] をクリックします。


Top Page



地上デジタル放送対応の Prius では、Prius Navistation4 の設定により、地上デジタル放送の EPG (電子番組表) の最新版を、毎日決まった時間に受信する処理が行われます。

Prius 購入時の設定では、電子番組表の取得時間は毎日深夜の 0 時に設定されているため、夜間になると電子番組表の取得の処理で自動的に起動してしまいます。

対処方法については、以下の文書をご参照ください。


Top Page

関連情報

文書番号 103574:リモコンで電源を切ったが、しばらくすると勝手に起動してしまう

文書番号 103747:地上デジタル放送対応 Prius が、夜間になると自動的に起動してしまう場合の対処方法 (Windows XP)

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。