常駐ソフトの読み込みを外す (解除する) 方法 (Windows XP)
文書番号:103434
最終更新日:2007/5/30 18:01
Windows XP で、常駐ソフトの読み込みを外す (解除する) 方法を教えてください。
常駐ソフトとは、Windows の起動と同時に立ち上がり、そのまま Windows が終了するまで居続けるソフトのことです。日本語入力ソフトやウイルス対策ソフトなど、常にシステムを監視する必要があったり、常に起動していないとサービスが受けられないようなソフトが常駐ソフトにあたります。
常駐ソフトの数が多いと、
などのさまざまな不具合やトラブルが発生する可能性があります。
常駐ソフトは、通常はインストールの際に Windows の起動時に自分も読み込み・起動されるよう自動的に設定しますが、ユーザが設定して任意のプログラムを常駐させたり、読み込みを外すこともできます。
不具合やトラブルが発生した場合には、1 つ 1 つ常駐ソフトの読み込みを外すことで問題になっているプログラムを発見・特定することができます。
ここでは、Windows XP で、常駐ソフトの読み込みを外す (解除する) 方法について説明します。
常駐ソフトの読み込みを外す (解除する) 場合は、以下の操作を実行します。
● 操作手順
以上で、常駐ソフトの読み込みを外す (解除する) 操作は完了です。
注意事項
常駐ソフトの読み込みを外したことで、パソコンやソフトの動作に何らかの支障を感じた場合は、同じ手順で再度チェックを入れ直し、常駐ソフトを読み込む設定に戻してください。
[システム構成ユーティリティ] 画面内の [コマンド] 欄に、「C:\Program Files」または、「C:\PROGRA~」と記載されている項目があります。これらの常駐ソフトは、読み込みを外しても (解除しても) 比較的安全な常駐ソフトで、直接 Windows の操作に影響を及ぼす可能性は低いと考えられます。
注意事項
常駐ソフトの読み込みを外すことにより、パソコンの動作に何らかの支障をきたす場合がありますので、どの常駐ソフトのチェックを外したか、メモを取っていただくことをお勧めします。
[コマンド] 欄に、「C:\WINDOWS」と記載されている項目があります。
これらの常駐ソフトは、Windows の一般的な操作に影響を及ぼす可能性がありますので、チェックを外さない状態でご使用ください。
また、セキュリティ対策ソフト (Norton Internet Security や McAfee VirusScan) 関連する以下の常駐ソフト (スタートアップ項目) は外さないことをお勧めします。
また、「Prius Scheduler」の常駐ソフトである [PESCDL] の読み込みも外さないでご使用いただくことをお勧めします。
[PESCDL] は、テレビ録画予約の管理や EPG データの受信設定、メール着信状態、リモコンの動作を管理しており、読み込みを外す (解除する) ことでこれらが正常に動作しなくなります。
このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。
注意事項