ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius の電源を入れても画面が暗く表示され、アイコンなどが薄っすらとしか表示されません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、画面が暗く表示され、アイコンなどが見づらい場合の対処方法について説明します。



画面が暗く表示される場合は、さまざまな状況、原因が考えられます。
以下の項目を順にご確認ください。


注意事項
Prius Note 200C などのノート型モデルには「マラソンモード」というモードがあり、バッテリ状態に移行すると画面がかなり暗くなりますのでご注意ください。





本体とディスプレイを結ぶ映像ケーブルの差し込みがゆるくなり、映像の情報が正常に伝わっていない可能性が考えられます。


下の接続図を参考に、映像ケーブルがしっかりと差し込まれているかご確認ください。
念のため、一旦ケーブルを取り外した上で差し込み直していただくことをお勧めします。

注意事項
機種によってケーブルの接続箇所、状態は異なります。詳細は、Prius に添付のマニュアル「準備をしよう!Prius」の [1 章 パソコンを使えるようにしよう] - [接続しよう] - [パソコンを接続しよう] でご確認ください。



【補足】
Prius 本体とディスプレイを結ぶ映像ケーブルは、「ディスプレイケーブル (D-Sub ケーブル)」の他に「インターフェースケーブル」と呼ばれる DVI (デジタル液晶ディスプレイコネクター) と USB がひとまとまりになったケーブルがあり、機種によって呼び方が異なります。



Top Page


液晶ディスプレイ・液晶テレビ自体に用意されている明るさ調整の機能を使って明るさの調整を行った場合に改善が見られるかご確認ください。


明るさ調整の操作は、液晶ディスプレイ・液晶テレビによって異なります。操作方法については、ディスプレイに添付されている取扱説明書の以下の部分の記載をご参照ください。

【補足】
OSD メニューとは、ディスプレイの表示位置や色合い、明るさなどをパソコン上からではなく、ディスプレイ自体から設定する機能のことです。

Top Page


ノート型パソコンをご利用の場合は、キーボードから液晶ディスプレイの明るさを調整することができます。


キーボードから明るさの調整を行った場合に改善が見られるかご確認ください。


通常、キーボードから明るさの調節を行うには、[Fn] キーを押しながらファンクションキー (F1 〜 F12) のいずれかを押すことによって調整できますが、機種により操作が異なります


詳細は、Prius に添付のマニュアル「パソコン応用」の [1 章 応用操作] - [ディスプレイを調整する] - [ディスプレイの明るさを変える] をご参照ください。



Top Page


上記の事項を確認していただいても現象が回避できない場合は、表示ドライバが正常に作動していない可能性が考えられます。
表示ドライバの更新を行って回避できるかお試しください。


表示ドライバの更新手順については機種ごとに異なりますので、Prius に添付のマニュアル「パソコン応用」の [4 章 セットアップする] - [ドライバー・ユーティリティのセットアップ] で「表示ドライバ」の項目をご確認ください。



Top Page


Windows をシャットダウンした後に、パソコン本体に接続されている電源ケーブルやキーボード、マウスなどのケーブル類をすべてパソコンから外し、1 時間程度放電を行い、状況が改善されるかご確認ください。



Top Page

解決しなかった場合は


このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。
また、修理をご希望の場合は、Web 修理受付にて修理のお申し込みを行ってください。



メールでお問い合わせの場合はこちら 修理を申し込まれる場合はこちら


注意事項

  1. メールにてお問合わせの際は、お手数ですが、お問合わせページ内 [ご質問詳細] 欄に、必ず 「文書番号 103439 を参照」 と、このページをご覧いただいたことを記載していただくようお願いいたします。

  2. メールのご回答時間は、平日 9:00 〜 17:00 までです。(土・日・祝日はお休みです。)

  3. 修理受付フォームにてお申込みの際は、修理依頼受け付け後、確認のお電話をさせていただく場合があります。

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。