ご質問
Outlook Express でメールの送受信時、「0x800CCC0E」が表示されます
回答
ここでは Outlook Express でメールの送受信時に、「0x800CCC0E」のエラーメッセージが表示された場合の対処方法について説明します。
Outlook Expressでメールを送受信してみたところ、下記のようなエラーメッセージが表示され、メールの送受信ができないことがあります。
この場合、現在設定しているアカウントのサーバー名やサーバーのポート番号、セキュリティの設定を変更することで問題を解決できる可能性があります。
●操作手順
- Outlook Expressを起動し、[ツール]メニューの[アカウント]をクリックします。
「インターネットアカウント」画面が表示されます。
- [メール]をクリックして、現在ご利用中のメールアカウントを選択し、[プロパティ] をクリックします。
[(メールアカウント名)のプロパティ]画面が表示されます。
- [サーバー]をクリックします。
それぞれの項目が、契約されているプロバイダより案内されている設定内容の通りに設定されているか、確認します。
【補足】
[パスワード]欄はセキュリティ上、「*******」と表示されますので、どのように設定されているのか確認することができません。
パスワードは、大文字・小文字の違いも識別されますので、入力時にはご注意ください。
[受信メール(POP3)]、[送信メール(SMTP)]、[アカウント名]、[パスワード]の各欄に設定する情報は、プロバイダより案内されています。また、他の項目についてはプロバイダや使用環境により異なります。
ここでの設定内容に関して不明な点は、ご契約いただいているプロバイダまでお問い合わせください。
- [詳細設定]をクリックし、サーバーのポート番号を確認します。
[送信メール(SMTP)]欄に半角文字で「25」と入力して、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」のチェックを外します。
- [受信メール(POP3)]欄に半角文字で「110」と入力して、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」のチェックを外します。
[OK]をクリックします。
- [閉じる]をクリックし、「インターネットアカウント」画面を閉じます。
メールの送受信が正常にできることをご確認ください。
関連情報
アンケートにご協力をお願いします