ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

ソフトをインストールしたところシリアルナンバーを入力してくださいと表示されましたが、何のことでしょうか?

回答

ここではシリアルナンバーについて説明します。




シリアルナンバーとは、 製品を管理するためにつけられたひとつひとつ固有な通し番号です。
シリアルナンバーのほかに、プロダクトIDやプロダクトキー、CDキーなどと呼ぶこともあります。


違法コピーを防ぐ目的も持っていて、ソフトウェアのインストールする時にユーザにシリアルナンバーの入力を要求し、適切な番号が入力できなければインストール自体ができないようになっているソフトウェアが多くあります。
またユーザーサポートを受ける際に、正式なユーザーであることを証明するためにシリアルナンバーの確認を求められる場合があります。


一般的にシリアルナンバーは、製品のパッケージケースやユーザー登録用のはがき、もしくは、付属のマニュアルに記載されていることが多くあります。


【補足】
万が一、シリアルナンバーを紛失された場合はソフトウェアの発売元にお問い合わせください。


Top Page



  1. 例えば、Microsoft Office Personal Edition 2003では、以下のようにインストールする時にシリアルナンバーの入力をする画面が表示されます。





  2. シリアルナンバーはCDのパッケージケースに記載されていますので、間違えないように確認しながら入力します。


【補足】
シリアルナンバーは大切なものですから、インストール後も別に記録して保管しましょう。



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。