ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

今まで使えていたプリンタが、突然使用できなくなってしまいました。このような場合の対処方法を教えてください。

回答

ここではプリンタが使用できなくなった場合の一般的な確認方法、対処方法について説明します。

以下に記載する確認事項を、順にご参照ください。 


注意事項
以下の記載は、印刷ができなくなった場合の一般的な回避方法になります。


問題が発生した場合の詳細な対処方法については、ご使用中のプリンタに添付のマニュアルをご参照いただくか、プリンタメーカー様にお問い合わせいただくよう、お願いいたします。




プリンタ自体を確認し、インク切れや用紙切れ、紙詰まりなどの問題が発生していないか確認します。また、プリンタにエラーメッセージが表示されている場合は、エラーメッセージによって対処方法がプリンタ添付のマニュアルに記載されていることがあります。


インクや用紙の補充方法や、エラーメッセージが表示されている場合は、プリンタ添付のマニュアルをご参照ください。


Top Page



Windows の動作が一時的に不安定な状態だったために、印刷が実行できない場合が考えられます。


一旦 Prius とプリンタの電源を切った上で、もう 1 度電源を入れなおした状態から印刷を実行し、正常に印刷できるかご確認ください。


Top Page



Prius とプリンタを接続しているケーブル (USB ケーブル、パラレルケーブルなど) の差し込みがゆるくなり、印刷できないことがあります。


接続しているケーブルの差し込まれている状態をご確認ください。可能であれば接続されているケーブルを一旦取り外していただき、差し込みなおしていただくことをお勧めします。



Top Page



特定のファイル内の印刷設定の影響や、ファイル自体が破損しているために正常に印刷できないことがあります。他のファイル、もしくは新規に簡単なデータを作成し、そちらのファイルは印刷できるかご確認ください。


特定のファイルのみで印刷できない場合は、そのファイルの修復方法や設定の確認について、ソフトの発売元へお問い合わせください。


Top Page



特定のソフト上で発生している異常動作が影響して印刷できないことが考えられます。現在、印刷できないソフト以外のソフトを起動し、そちらから印刷することができるかご確認ください。


特定のソフトのみで印刷できない場合は、そのソフトの発売元へお問い合わせください。


Top Page



どのソフトから、どのファイルを印刷しても正常に印刷できない場合は、プリンタドライバに何らかの問題が発生していることが考えられます。現在使用しているプリンタドライバを一旦削除し、もう 1 度インストールしなおしていただいた上で印刷できるかご確認ください。


プリンタドライバのインストール方法に関しては、プリンタ添付のマニュアルをご参照いただいて、プリンタメーカー様にお問い合わせいただくよう、お願いいたします。


【補足】
プリンタドライバとは、パソコンからプリンタを制御するためのソフトです。プリンタドライバはプリンタの仕様によって異なってくるため、大半はプリンタそれぞれに用意されており、それを Windows にインストールすることで印刷できるようになります。


Top Page

関連情報

文書番号 103408:印刷をしようとした場合プリンタではなく「Microsoft Office Document Image Writer」が選択されている時の対処方法

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。