ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

DVD の書き込み方式の「VR(ビデオレコーディング)方式」と「ビデオ方式」とはどのような違いがありますか?

回答

ここでは、DVD の書き込み方式の「VR(ビデオレコーディング)方式」と「ビデオ方式」の特徴と違いを説明します。


Prius で動画のデータなどを DVD メディアに書き込み保存する場合、録画の状況やパソコン以外の DVD プレーヤーで再生するかによって書き込み方式を選択する必要があります。


以下の説明を参考に DVD の書き込み方式や DVD メディアと使用するアプリケーションソフトを選択してください。



■VR(ビデオレコーディング)方式とは
家庭用 DVD レコーダーでの私的録画のために整備された規格を、Video Recording"を略して VR 方式といいます。一般家庭で使われている家庭用ビデオデッキの VHS 方式のように比較的自由に書き換えや編集を行える機能を備えていて、番組単位での追記やプレイリスト機能にも対応しています。


録画後に編集機能を使いこなすために一般的には DVD-RAM や DVD-RW などの書き換え可能タイプのメディアが使われます。



Prius では DVD MovieWriter と DVD-MovieAlbum SE を使って、VR 方式で DVD メディアに書き込むことができます。



■ビデオ方式とは
ビデオ方式(DVD-Video方式)は、映画ソフトなど大量にプレスされ市販される DVD ソフトに使われる規格で、編集する機能はありませんが、高度なメニューの作成やマルチランゲージ(複数言語の音声や字幕収録)などに対応しています。


DVD レコーダーでは DVD-R や DVD-RW メディアを中心に導入されており、市販ソフトほどの高度な内容ではありませんが、メニュー、タイトル、チャプターなどの簡単な編集機能をそなえるものがあります。


ただし、2 カ国語放送での音声を両言語とも記録したり、1 コマ単位で編集したりすることができないなど、多くの制限があります。



Prius では DVD MovieWriter を使って、ビデオ方式で DVD メディアに書き込むことができます。


【補足】
TV番組を DVD-RAM に直接録画したい場合は、電子マニュアルの『プリウスナビを楽しもう』の「3章 番組をパソコンに録画する」-「ビデオレコーディング形式でDVD-RAMに直接録画する」の操作をご参照ください。


関連情報

文書番号 103378:DVD MovieWriter を使って、VR フォーマットで DVD-RW メディアに書き込みができない

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。