ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Outlook Express 5/6 で、受信したメールが文字化けしています。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Outlook Express 5/6 で、受信したメールが文字化けしている場合の対処方法について説明します。



Outlook Express 5/6 で、受信したメールが文字化けしている場合は、エンコードの設定を変更することで、文字化けを解消できる可能性があります。


Outlook Express 5/6 で、エンコードの設定を変更するには、以下の操作を行います。


操作手順

  1. Outlook Express 5/6 を起動し、文字化けしているメールをクリックします。


  1. [表示] メニューをクリックし、[エンコード] - [日本語 (自動選択)] の順にクリックします。

    【補足】
    [日本語 (自動選択)] が表示されていない場合は、[その他] にマウスポインタを合わせ、表示される言語一覧から [日本語 (自動選択)] をクリックします。


  1. 文字化けしていたメッセージが正しく表示されることをご確認ください。


【補足】
エンコードの設定を変更しても、文字化けしていたメッセージが正しく表示されない場合は、メールの送信元のエンコードの設定をご確認ください。


注意事項
受信したメールの件名や本文に、半角カタカナ、および環境依存文字などの特殊な文字が使用されている場合は、エンコードの設定を変更しても、文字化けが解消しない可能性があります。
メールの送信元にご確認ください。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。