ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

メッセンジャサービスのサービス ウィンドウが頻繁に表示される。

回答

本現象につきまして、以下Microsoft社のWebページにも詳しい内容の記載がございます。

ご参照URL
・インターネット広告を含むメッセンジャ サービス ウィンドウが表示される

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330904


その場合、WindowsUpdateを適用していただくことが有効な可能性がございます。
なお、WindowsUpdateはWindowsに存在するセキュリティの問題(脆弱性)や問題点に関する修正ファイルも提供されています。

特に障害が発生していない状態では、全てのアップデートを実行されるよりも以下に記載しましたようにセキュリティ関連やWindowsシステムに関わる項目のみを選択していただくことをお勧めいたします。

※システム構成を変更するプログラムとなりますため、念のため必要なデータのバックアップを行なった後、お試しいただきますようお願いいたします。



【操作手順】


  1. [スタート]→[すべてのプログラム]→[Windows Update]をクリックします。

  2. 画面内の[高速インストール(推奨)]をクリックします。

    ※表示されたセキュリティ関連やWindowsシステムに関わる項目のインストールを行ないます。

あわせて、ファイアーウォールの設定をご確認くださいますようお願いいたします。

※インターネット接続ファイアウォール機能を有効にすることによって広告を防ぐことができる可能性があります。



【操作手順】


  1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。

  2. [ネットワーク接続]をダブルクリックします。

    ※該当項目が見当たらない場合、左側の[クラシック表示に切り替える]を選択し、表示を切り替えます。

  3. インターネット接続アイコン上で、右クリックし[プロパティ]をクリックします。

  4. [詳細設定]タブをクリックし、[インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する]チェックボックスをオンにします。
    次に、[OK] をクリックします。

    ※SP2 導入後では、 [詳細設定]タブをクリックし[設定]をクリックします。[有効]に設定し、[OK]をクリックします。

上記操作後に状況をご確認ください。

なお、改善が見られない場合は、以下の操作にてメッセンジャサービスを無効に設定し、状況をご確認くださいますようお願いいたします。



【メッセンジャーサービスを無効にする】


  1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。

  2. [管理ツール]をダブルクリックします。

  3. [サービス]をダブルクリックします。

  4. [Messenger]をダブルクリックします。

  5. [スタートアップの種類]から、[無効]を選択します。

  6. [停止]をクリックし、[OK]をクリックします。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。