ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP で、一括インストール (リカバリ) 後、ハードディスクの容量が極端に少なくなりました。なぜでしょうか。

回答

ここでは、Windows XP で、一括インストール (リカバリ) 後、ハードディスクの容量が極端に少なくなった場合の対処方法について説明します。

一括インストールで C ドライブ の容量を変更した場合、C ドライブに設定した容量以外に、パーティションの設定をする必要があります。


【補足】
パーティションとは、ハードディスク内の分割された領域のことを指します。
一台のハードディスクを複数の領域に区切ることで、あたかも複数台のハードディスクがあるかのように利用することができます。

以下の手順で、ハードディスクの [未割り当て] 領域に新しいパーティションを作成してください。



操作手順


  1. [スタート] メニューより、 [コントロール パネル] をクリックします。



  1. 画面左側にある [クラシック表示に切り替える] をクリックします。



  1. [管理ツール] をダブルクリックします。



  1. [管理ツール] 画面が表示されますので、[コンピュータの管理] をダブルクリックします。



  1. [コンピュータの管理] 画面の左側で [ディスクの管理] をクリックします。
    [未割り当て] と記載されている部分を右クリックし、表示されたメニューから [新しいパーティション] をクリックします。



  1. [新しいパーティション ウィザード] が立ち上がるので、[次へ] をクリックします。



  1. [プライマリ パーティション] を選択し、[次へ] をクリックします。



  1. [パーティション サイズ] を設定し、[次へ] をクリックします。



  1. [次のドライブ文字を割り当てる] にチェックを入れ、ドライブ文字を選択し、[次へ] をクリックします。



  1. 以下のように設定し、[次へ] をクリックします。



  1. [完了] をクリックします。




  1. [コンピュータの管理] 画面に戻り、自動的にドライブがフォーマットされます。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。