Prius Navistation4 で地上デジタル放送の録画予約が実行されない (Windows XP)
文書番号:103693
最終更新日:2008/3/4 14:34
Windows XP モデルの Prius に付属の Prius Navistation4 で地上デジタル放送の録画予約をしましたが、録画時間になっても録画が実行されません。対処方法を教えてください。
ここでは、Prius Navistation4 で地上デジタル放送の録画予約を行ったにもかかわらず録画が実行されない場合の対処方法について説明します。
【補足】
地上アナログ放送の録画予約が正常に行えない場合は、以下の文書をご参照ください。
<文書番号>100444 Prius Navistation で地上アナログ放送の録画予約が実行されない (Windows XP)
地上デジタル放送の録画予約が実行されない場合は、さまざまな状況・原因が考えられます。
以下の項目を順にご確認ください。
録画予約機能などを正しく動作させるためには、パソコンの日付や時刻を正しく設定していただく必要があります。
デスクトップ画面右下にあるタスクバーの通知領域に表示されている時刻と年月日が正しいことを確認します。時刻にマウスポインタを重ねると、年月日が表示されます。
時刻や年月日が異なる場合は、以下の文書を参照のうえ、正しく設定してください。
<文書番号>100456 日付や時刻を合わせる方法 (Windows XP)
電子番組表を使って録画予約を行った際、電子番組表のデータが誤っていると正しく録画予約が開始されない場合があります。
念のため、電子番組表を取得し直し、新たに取得した電子番組表を使って録画予約を行った場合に正常に開始されるか、ご確認ください。
地上デジタル放送の電子番組表の受信方法については、以下の文書をご参照ください。
<文書番号>103637 Prius Navistation4 で、地上デジタル放送の電子番組表 (EPG) を受信する方法
電子番組表を使った録画予約を行う際は、録画したい番組が始まる 10 分前には、録画予約を行う手順を完了させてください。
10 分以内に番組が始まってしまう場合は、電子番組表を使った録画予約はできません。時間・チャンネルを手動で指定して録画予約するか、見ている番組を録画する操作を行ってください。
Windows XP で複数のユーザーで 1 つのパソコンを使用している Prius 上から録画予約を行う場合は、指定したユーザーが自動ログオンできるように設定する必要があります。自動ログオンの設定を行われていないと、録画開始時間に Prius を起動することができません。
自動ログオンの設定を行われていない場合には、電子マニュアル「パソコン入門」の [4 章 コントロールパネルを使おう] - [一台のパソコンを複数の人で使おう] - [自動的にユーザーの画面を立ち上げよう] をご参照のうえ、設定を行ってください。
【補足】
ユーザーアカウントが一つしか設定されておらず、パスワードの設定を行われていない状態でご使用されている場合は、自動ログオンの設定を行う必要はありません。
タスクバーの通知領域に「Prius Scheduler」のアイコン (下図参照) が表示されているかどうか、確認します。
タスクバーの通知領域にアイコンが表示されていない場合は、以下の操作を行い Prius の起動と同時に「Prius Scheduler」が起動するよう設定してください。
● 操作手順
上記の項目を確認したら、新たに録画予約を実行し、正常に録画予約が行われているかご確認ください。
Prius Navistation4 のアップデートプログラムを適用することで、状況が改善される場合があります。
以下の Web ページをご覧いただき、アップデートプログラムが公開されていないか確認してください。
Prius World ダウンロード情報 : 「Prius Navistation」アップデートプログラム
注意事項
ご使用の機種を確認したうえで対象のプログラムをダウンロードし、アップデートをお試しください。
また、プログラムによっては、Prius Navistation のアップデートを実行する前に、テレビチューナードライバのアップデートが必要な場合があります。ご注意ください。
Prius Navistation のアップデート方法については、以下の文書をご参照ください。
<文書番号>103587 Prius Navistation/PriusAir View のアップデートがうまくいかない
Prius Navistation4 で録画予約したデータが影響して、録画予約が正常に実行できないためにエラーが発生している可能性が考えられます。
この場合は、録画予約データが保存されているフォルダ ([TVscd] フォルダ) 内のファイルを一旦すべて削除することで、現象を回避できるかご確認ください。
【補足】
録画された動画ファイルは異なる場所に保存されていますので、録画予約データが保存されているファイルを削除しても録画された動画ファイルが削除されることはありません。
録画予約データが保存されているファイルを削除する場合は、以下の操作を実行します。
● 操作手順
この状態から録画予約を行い、正常に実行できるかご確認ください。
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