ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP モデルの Prius に付属の Prius Navistation4 で地上デジタル放送の録画予約をしましたが、録画時間になっても録画が実行されません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Prius Navistation4 で地上デジタル放送の録画予約を行ったにもかかわらず録画が実行されない場合の対処方法について説明します。


【補足】
地上アナログ放送の録画予約が正常に行えない場合は、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>100444 Prius Navistation で地上アナログ放送の録画予約が実行されない (Windows XP)



地上デジタル放送の録画予約が実行されない場合は、さまざまな状況・原因が考えられます。
以下の項目を順にご確認ください。




録画予約機能などを正しく動作させるためには、パソコンの日付や時刻を正しく設定していただく必要があります。


デスクトップ画面右下にあるタスクバーの通知領域に表示されている時刻と年月日が正しいことを確認します。時刻にマウスポインタを重ねると、年月日が表示されます。


時刻や年月日が異なる場合は、以下の文書を参照のうえ、正しく設定してください。


<文書番号>100456 日付や時刻を合わせる方法 (Windows XP)


Top Page


電子番組表を使って録画予約を行った際、電子番組表のデータが誤っていると正しく録画予約が開始されない場合があります。


念のため、電子番組表を取得し直し、新たに取得した電子番組表を使って録画予約を行った場合に正常に開始されるか、ご確認ください。


地上デジタル放送の電子番組表の受信方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>103637 Prius Navistation4 で、地上デジタル放送の電子番組表 (EPG) を受信する方法


Top Page


電子番組表を使った録画予約を行う際は、録画したい番組が始まる 10 分前には、録画予約を行う手順を完了させてください。


10 分以内に番組が始まってしまう場合は、電子番組表を使った録画予約はできません。時間・チャンネルを手動で指定して録画予約するか、見ている番組を録画する操作を行ってください。



Top Page


Windows XP で複数のユーザーで 1 つのパソコンを使用している Prius 上から録画予約を行う場合は、指定したユーザーが自動ログオンできるように設定する必要があります。自動ログオンの設定を行われていないと、録画開始時間に Prius を起動することができません。


自動ログオンの設定を行われていない場合には、電子マニュアル「パソコン入門」の [4 章 コントロールパネルを使おう] - [一台のパソコンを複数の人で使おう] - [自動的にユーザーの画面を立ち上げよう] をご参照のうえ、設定を行ってください。


【補足】
ユーザーアカウントが一つしか設定されておらず、パスワードの設定を行われていない状態でご使用されている場合は、自動ログオンの設定を行う必要はありません。



Top Page


タスクバーの通知領域に「Prius Scheduler」のアイコン (下図参照) が表示されているかどうか、確認します。


タスクバーの通知領域にアイコンが表示されていない場合は、以下の操作を行い Prius の起動と同時に「Prius Scheduler」が起動するよう設定してください。



操作手順

  1. [スタート] メニューより [ファイルを指定して実行] をクリックします。


  1. [名前] 欄に「msconfig」と入力し、[OK] をクリックします。


  1. [システム構成ユーティリティ] 画面が表示されますので、[スタートアップ] タブをクリックし、一覧にある [PESCDL] にチェックが入っているか確認します。
    入っていない場合はクリックしてチェックを入れ、[OK] をクリックします。



    【補足】
    上記にて設定を変更した場合は、「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」とメッセージが表示されますので、[再起動] をクリックします。



    また、[システム構成ユーティリティ] で設定を変更したうえで Windows の再起動を行った場合、起動時に以下のようなメッセージが表示されます。ここでは、[Windows の開始時にこのメッセージを表示しない] にチェックを入れ、[OK] をクリックします。


上記の項目を確認したら、新たに録画予約を実行し、正常に録画予約が行われているかご確認ください。



Top Page


Prius Navistation4 のアップデートプログラムを適用することで、状況が改善される場合があります。


以下の Web ページをご覧いただき、アップデートプログラムが公開されていないか確認してください。


Prius World ダウンロード情報 : 「Prius Navistation」アップデートプログラム



注意事項
ご使用の機種を確認したうえで対象のプログラムをダウンロードし、アップデートをお試しください。


また、プログラムによっては、Prius Navistation のアップデートを実行する前に、テレビチューナードライバのアップデートが必要な場合があります。ご注意ください。


Prius Navistation のアップデート方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>103587 Prius Navistation/PriusAir View のアップデートがうまくいかない


Top Page


Prius Navistation4 で録画予約したデータが影響して、録画予約が正常に実行できないためにエラーが発生している可能性が考えられます。
この場合は、録画予約データが保存されているフォルダ ([TVscd] フォルダ) 内のファイルを一旦すべて削除することで、現象を回避できるかご確認ください。


【補足】
録画された動画ファイルは異なる場所に保存されていますので、録画予約データが保存されているファイルを削除しても録画された動画ファイルが削除されることはありません。


録画予約データが保存されているファイルを削除する場合は、以下の操作を実行します。



操作手順

  1. Prius Navistation4 が終了していることを確認し、[スタート] メニューより [ファイル名を指定して実行] をクリックします。


  1. [名前] 欄に「C:\Program Files\HITACHI\Prius Navistation\TVscd」と入力し、[OK] をクリックします。


  1. [TVscd] フォルダが表示されたら、[編集] メニューの [すべて選択] をクリックします。


  1. [選択した項目を削除する] をクリックします。


  1. 以下のような画面が表示されたら、[はい] をクリックします。


  1. フォルダ内のファイルがすべて削除されたことを確認し、閉じるボタンをクリックします。


この状態から録画予約を行い、正常に実行できるかご確認ください。


Top Page

解決しなかった場合は


このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。



メールでお問い合わせの場合はこちら

注意事項

  1. メールにてお問合わせの際は、お手数ですが、お問合わせページ内 [ご質問詳細] 欄に、必ず 「文書番号 103693 を参照」 と、このページをご覧いただいたことを記載していただくようお願いいたします。

  2. メールのご回答時間は、平日 9:00 〜 17:00 までです。(土・日・祝日はお休みです。)

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。