ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

スパイウェアやアドウェアとはどのようなものか教えてください。

回答

ここでは、スパイウェアやアドウェアとはどのようなものなのかについて説明します。


スパイウェア/アドウェアの被害に遭わないために気をつけるべき点や、インストールされてしまった場合の対処方法については、以下の文書をご参照ください。

<文書番号>103757 スパイウェア アドウェア被害に対処する方法




スパイウェア (Spyware) とは、ユーザーの知らない間にパソコンにインストールが行われ、各種の情報収集と、それら情報を外部へ送信するソフトウェアの総称です。


スパイウェアの活動内容は、「キーロガー (Key Logger)」と呼ばれるキーボードの打鍵情報 (どのキーを押したのか、という情報) を収集してパスワードや ID を盗み出すものや、パソコンの環境情報や Web サイトの閲覧履歴などを抜き出したり、パソコンの環境設定変更 (セキュリティレベルやレジストリの変更など) したりするものまでさまざまです。


ここで収集した情報をスパイウェアの製作者に対して何らかの形で送信することが、スパイウェアの最終目的なのです。




Top Page



アドウェア (Adware) とは、動作原理的にはスパイウェアとほぼ同等のものですが、その目的が企業のマーケティングや宣伝活動に使われる点で区別されます。


Web サイトの閲覧履歴などを記録/送信したり、定期的にバナー広告をパソコン画面上に表示したり、といった活動が主です。


ただ、ユーザーが望まないところでインストールが行われるという側面が強く、スパイウェアとアドウェアは同列の存在として扱われることが多いのが実情です。



Top Page




スパイウェア/アドウェアのやっかいなところは、ウイルスに感染したことのないような注意深い人でも、知らぬ間に侵入を許してしまうことにあります。


スパイウェアやアドウェアの場合、ActiveX を使った強制インストールのほか、ごく普通にインターネット上で無償提供されているツールやアプリケーションなどに紛れ込むことで、正規のプログラムと同時にインストールされてしまうこともあるためです。後者のケースは、特にアドウェアによく見られる現象です。


【補足】
ActiveX とは、マイクロソフト社が提唱する、ネットワーク上でプログラムを動作させるための技術名です。
おもにブラウザ (Internet Explorer) の機能を拡張する目的で利用されており、ActiveX を利用することにより、ブラウザ上で複雑なアニメーションを表示させたり、ブラウザ上に Word の文書や Excel のグラフを表示させたりすることができます。



Top Page

関連情報

文書番号 100899:スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。