「ようこそ」画面に表示される未読メッセージの数が実際と異なる場合の対処方法
文書番号:103804
最終更新日:2006/2/13 17:51
受信したメールはすべて見たはずなのに、「ようこそ」画面に「○通の未読メールがあります」メッセージが表示されます。原因と対処方法を教えてください。
ここでは、「ようこそ」画面に表示される未読メッセージの数が実際と異なる場合の対処方法について説明します。
Windows XP の初期設定では、起動時に一覧表示された登録ユーザーを選択してログインする「ようこそ」画面が表示される設定になっています。
この「ようこそ」画面では、対応するメールソフトの未読メッセージ数を表示する機能も搭載されていますが、Outlook Express 6.0 または Outlook 2003 を使用している場合、未読メッセージがひとつも存在しない状態であるにもかかわらず、未読メッセージが存在するように表示されてしまうことや、実際の数とは異なって表示されることがあります。
この現象は、送受信を行った後すぐに Outlook Express 6.0 または Outlook 2003 を終了しようとした場合、未読メールの数をカウントする値が正しく更新されないために発生します。
Windows XP の仕様に基づく動作のため、ご了承ください。
詳細は、Microsoft 社の以下の Web ページをご参照ください。
【Microsoft 社】
Windows XP起動時の「ようこそ」画面で表示される未読メッセージの数が実際と異なる