ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius Deck P/Deck N シリーズで、CD/DVD をパソコンに挿入しても認識されないことがあります。対処方法を教えてください。

回答

対象機種区分 :
Prius Deck P シリーズ, Prius Deck N シリーズ

対象機種 :
DH75P2, DH73P2, DH75N, DH73N



ここでは、上記機種にて CD/DVD をパソコンに挿入しても認識されない場合の対処方法について説明します。


現象の詳細
パソコン使用中や節電状態からの復帰時、電源投入時、もしくはディスプレイの AC 入力時 (※ 注) に、DVD スーパーマルチドライブが認識されなくなり、メディアの再生/書き込みができないことがあります。


※ ディスプレイの電源ケーブルを電源コンセントに挿した場合や、電源ケーブルを挿しているテーブルタップのスイッチを「切」から「入」にした場合を指します。


原因
次の 2 通りの原因が考えられます。



対処方法
一旦、ディスプレイの電源スイッチを押してディスプレイの電源を切り (電源ランプが赤色になります)、そのまま 5秒程度お待ちいただいた後、再度ディスプレイの電源を入れることにより正常な状態となります。(Windows を再起動する必要はありません。)


また、本体とディスプレイを結ぶ本体接続専用ケーブルの差し込みがゆるくなっている場合も、CD/DVD ドライブが正常に動作しない原因となります。


下の接続図を参考に、本体接続専用ケーブルがしっかりと差し込まれているかご確認ください。
念のため、一旦ケーブルを取り外した上で差し込み直していただくことをお勧めします。


本体接続専用ケーブルのツマミを右に回すことでネジが締まります。ツマミが動かなくなるまで右に回して、ケーブルが本体としっかり固定していることを確認してください。



解決しなかった場合は


このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。



メールでお問い合わせの場合はこちら


注意事項


  1. メールにてお問合わせの際は、お手数ですが、お問合わせページ内 [ご質問詳細] 欄に、必ず 「文書番号 103847 を参照」 と、このページをご覧いただいたことを記載していただくようお願いいたします。

  2. メールのご回答時間は、平日 9:00 〜 17:00 までです。(土・日・祝日はお休みです。)

関連情報

文書番号 103445:CD/DVD をパソコンに挿入しても認識されない

文書番号 103449:CD/DVD のドライバを入れ直す方法 (Windows XP)


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。