ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

「Prius で楽しもう!」の操作方法を教えてください。

回答

対象機種区分 :
Prius M 〜 S シリーズ全般



「Prius で楽しもう!」は、Prius に搭載されているソフトウェアの使い方や使用例などをまとめた、日立オリジナルの利用ガイドです。


ここでは、「Prius で楽しもう!」の操作方法について説明します。


はじめに、「Prius で楽しもう!」を起動します。


  1. デスクトップ上にある「Prius で楽しもう!」のアイコンをダブルクリックします。



    【補足】
    S シリーズの場合、デスクトップ上に下記ボタンが表示されている場合があります。このボタンをクリックすることでも「Prius で楽しもう!」を起動することができます。




  2. 「Prius で楽しもう!」が表示されます。


「Prius で楽しもう!」の以下の操作について説明します。



【補足】
以下の操作は、Prius S シリーズに搭載されている「Prius で楽しもう!」の画面を使用して操作説明を行います。
それ以外のシリーズに搭載されている「Prius で楽しもう!」の画面とは若干レイアウトが異なります。





「Prius で楽しもう!」では、したいことのジャンルを選択 → したい事を選択 → 解説を確認し、必要に応じてソフトウェアを起動することができます。


操作手順


  1. 「Prius で楽しもう!」が起動したら、画面上部にある [TV & DVD] [デジタルカメラ] [デジタルビデオ] [ミュージック] [ゲーム] [お役立ち] [インターネット] の各タブから、したいことのジャンルをクリックします。

    ※ ここでは、例として [TV & DVD]タブをクリックします。




  2. 選択したジャンルのページが表示されますので、一覧から知りたい情報をクリックします。

    ※ ここでは、例として [TV番組を録画したい] をクリックします。




  3. 情報ページが表示されます。
    左側の目次にある各項目をクリックすると、右側の画面に操作方法などの解説が表示されます。


【補足】
「Prius で楽しもう!」左側の目次内に、下図のようなボタンが用意されている場合があります。このボタンをクリックすることによって、右側の画面で解説しているソフトを起動することができます。


Top Page




Prius S シリーズより、画面のサイドに「Prius で楽しもう!」を表示し、使い方の説明を見ながらソフトの操作ができる「サイドモード」機能が追加されました。


「サイドモード」機能の使用方法については、以下の文書をご参照ください。

<文書番号>103949 「Prius で楽しもう!」で、使い方の説明を見ながら搭載ソフトを操作する方法 (Prius S シリーズ)


Top Page




「Prius で楽しもう!」は、テキスト読み上げ機能「読みワザ」に対応しています。

「Prius で楽しもう!」で「読みワザ」を使用する場合は、以下の操作を実行します。



操作手順


  1. パソコンに自動読み上げしてもらいたいページを表示させてから、画面上部の [開始 / 再開] をクリックします。



    【補足】
    「読みワザ」が開始されると、タスクバーの「読みワザ」アイコンに「読み上げ開始」とバルーン表示されます。




  2. 停止する場合は、画面上部の [停止] をクリックします。



    【補足】
    「読みワザ」が停止されると、タスクバーの「読みワザ」アイコンに「読み上げ停止」とバルーン表示されます。


[一時停止] や [早送り] をクリックしたときも、タスクバーの「読みワザ」アイコンに、それぞれバルーン表示されます。



Top Page




Prius S シリーズより、ソフトウェアを簡単に起動することができる「アプリ起動モード」機能が追加されました。



「アプリ起動モード」機能の使用方法については、以下の文書をご参照ください。

<文書番号>103948 Prius にインストールされているソフトを簡単に起動する方法 (Prius S シリーズ)


Top Page

関連情報

文書番号 103950:Prius 起動と同時に表示されている「Prius で楽しもう!」ボタンを表示/非表示させる方法 (Prius S シリーズ)

文書番号 103951:「Prius で楽しもう!」のアプリ起動モードで起動できないソフトがある場合の対処方法 (Prius S シリーズ)


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。