ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows転送ツールでバックアップ保存したデータの復元方法は?

回答

Windows Vistaに標準搭載の「Windows転送ツール」で保存したバックアップデータを復元する方法を以下に説明します。
Windows転送ツールでバックアップした、メディアやデバイスを準備し、以下の手順でデータの復元を行ってください。
ここでは、CDにバックアップした場合の例で説明します。


マイクロソフト社のWebページにはフラッシュメモリを使用した解説があります。こちらも参考にしてください。



  1. Windows転送ツールの起動
    Windows Vistaの画面で、[スタート]−[すべてのプログラム]の
    [アクセサリ]−[システムツール]−[Windows転送ツール]をクリックします。



    <■重要■>
    Windows転送ツールは、起動する前に画面全体が暗く(黒く)なり、「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されます。これは、Windows Vistaの重要な機能を操作する許可を確認する画面ですので、ダイアログが表示されている間に[続行]を押してください。


  2. Windows転送ツールの開始
    「Windows転送ツールの開始」が表示されますので、[次へ]をクリックします。




  3. 新しい転送を開始しますか?それとも現在実行中の転送を継続しますか?
    ここではバックアップしたデータを復元するので、「実行中の転送を継続する(C)」を選択します。



    <ヒント>
    「新しい転送を開始する(S)」を選択すると、新たにバックアップを取る作業に入ります。


  4. ご使用のコンピュータはネットワークに接続されていますか?
    この画面で、保存したデータの保存場所を指定します。
    CDや外付けハードディスクなどに保存した場合は、下側の「いいえ、ファイルと設定を既にCD、DVD、またはリムーバブルメディアにコピーしました(N)」を選びます。




  5. 転送するファイルおよび設定の保存場所を指定
    下図の画面になるので、Windows転送ツールでバックアップしたデータを保存したメディアを選択します。




  6. ディスクを挿入するか、フラッシュドライブを接続してください
    下図の表示が出るので、バックアップを保存したCD等のメディアを入れ、[次へ]を押します。



    この後、Windows転送ツールはバックアップした内容を確認するためにディスクを読みます。
    ディスクを読み込む間、しばらく待ちます。


  7. 新しいユーザー名を入力するか、または一覧にある名前をクリックしてください
    バックアップしたユーザー名を引き継ぐか、新しい名前にするかを指定します。ユーザー名を指定、もしくは記入して[次へ]を押します。




  8. 新しいコンピュータで使うドライブを選択(複数ドライブをバックアップした場合のみ)
    バックアップした元データのドライブごとの転送先を指定できます。各ドライブの転送先を確認し[次へ]を押します。
    ※C:ドライブの内容だけをバックアップした場合、この画面は出ません。




  9. 選択されたファイルの設定と確認
    バックアップしたデータを転送する設定を確認できます。内容を確認し[次へ]を押します。




  10. 転送が完了するまでそのままお待ちください
    転送が終わるまで待ちます。
    途中でメディアを入れ替える指示が出た場合は、指示に従い入れ替えます。




  11. 転送は完了しました
    この画面が出ると、転送が完了です。




  12. [閉じる]を押すと、ログオフする等のメッセージが出る場合、[はい(Y)]を押します。




以上で、Windows転送ツールによるバックアップからの復元の説明は終わりです。


■重要■
バックアップしたメディアやデバイスには、お客様の重要なデータが入っています。メディアやデバイスの管理や廃棄の際はご注意ください。


記載の内容は、予告無く変更、修正、削除されることがあります。

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。