Windows メールで、送信時に「0x800CCC79」エラーが発生する (Windows Vista)
文書番号:104390
最終更新日:2007/4/27 17:36
Windows メールで、メールの送信時に「0x800CCC79」エラーが発生します。対処方法を教えてください。
ここでは、Windows メールで、メールの送信時に「0x800CCC79」エラーが発生する場合の対処方法について説明します。
「メッセージを送信できませんでした。電子メールの送信サーバー (SMTP サーバー) の認証設定が間違っている可能性があります。〜 エラー番号: 0x800CCC79」と表示され、Windows メールでメールを送信できないことがあります。
このような場合は、以下の項目を順にご確認ください。
宛先に入力したメールアドレスに誤りがあるか、または、そのメールアドレスがすでに存在しない可能性があります。
メールアドレスを確認し、正しく入力し直すことで送信できるかどうかを確認します。
● 操作手順
メールが正常に送信されるかご確認ください。
ご契約のインターネットサービスプロバイダやメールサービスによっては、メールの送信よりも先に受信操作をすることで、送信者のメールアカウントの認証が行われ、送信が許可される「POP Before SMTP」というメールサーバーへの認証方法を利用していることがあります。
この場合は、メールの受信またはサーバーへの認証をする前に、メールを送信しようとすると、エラーが発生します。
受信のみを先に行うことで、このエラーを回避することができます。
【補足】
送信に使うメールアカウントが「POP Before SMTP」方式かどうかは、ご契約のインターネットサービスプロバイダへご確認ください。
なお、送信に使うメールアカウントが「POP Before SMTP」方式でなければ、この操作は必要ありません。
● 操作手順
メールが正常に送信されるかご確認ください。
ご契約のインターネットサービスプロバイダが SMTP 認証 (送信メールサーバーの認証) に対応している場合は、セキュリティ認証の設定を変更することによって問題を解決できる可能性があります。
● 操作手順
メールが正常に送信されるかご確認ください。