ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius Navistation5 でテレビ番組を録画予約する方法を教えてください。

回答

対象機種区分 :
Prius T シリーズ, Prius U シリーズ

対象機種 :
AW37W5T, AW35W5T, AW33S4T, AR33R5T, PN39K5T, AW37W5U, PN36K5U


ここでは、Prius Navistation5 でテレビ番組を録画予約する方法について説明します。



Prius Navistation5 でテレビ番組を録画予約する場合は、以下の各項目をご参照ください。



注意事項
録画したい番組が始まる 10 分前には予約操作の最後の手順を完了させてください。10 分以内に番組が始まってしまう場合は、この方法では録画できません。


【補足】
録画予約をするには、あらかじめ電子番組表 (EPG) を受信しておく必要があります。
電子番組表 (EPG) を受信していない場合は、以下の文書をご参照のうえ、受信を行ってください。



また、録画予約機能などを正しく動作させるためには、パソコンの日付や時刻を正しく設定しておく必要があります。
タスクバーの通知領域に表示されている時刻と年月日が正しいことを確認してください。(通知領域に表示されている時刻にマウスポインタを重ねると、年月日が表示されます。)
時刻や年月日が間違っている場合は、以下の文書をご参照のうえ、正しく設定してください。



パソコンの電源が切れている場合でも録画予約は開始されますが、ユーザーパスワードを設定していたり、パソコンを複数のユーザーで共用している環境で録画予約を行うには、指定したユーザーが自動ログオンできるように設定します。
自動ログオンの設定を行われていない場合には、以下の文書をご参照のうえ、設定を行ってください。



録画予約ではなく、現在視聴している番組を録画する方法については、以下の文書をご参照ください。





電子番組表 (EPG) を使って録画予約する場合は、以下の操作を実行します。



操作手順


  1. デスクトップ上の [テレビを見る] アイコンをダブルクリックします。



  2. 画面左下の [番組表] をクリックします。



  3. [地上デジタル] もしくは [地上アナログ] タブを開き、画面左の [テレビ欄] をクリックします。



  4. 録画したい番組の放送日をクリックし、表示された番組表から番組名をクリックしてから [録画予約] をクリックします。



  5. [録画予約] 画面が表示されますので、内容を確認し、[OK] をクリックします。




    【補足】
    録画した番組は、ハードディスクドライブに保存されます。
    地上アナログ放送の場合は、[保存先] を「DVD」に設定することで、DVD-RW とDVD+RW にビデオレコーディング形式で直接録画することも可能です。

以上で、電子番組表を使ったテレビ番組を録画予約するための設定は完了です。
番組表の予約した番組に「予約マーク」が表示されていることを確認してください。



Top Page


地上アナログ放送で、時間やチャンネルなどを直接指定して録画予約する場合は、以下の操作を実行します。



操作手順


  1. デスクトップ上の [テレビを見る] アイコンをダブルクリックします。



  2. 画面左下の [予約一覧] をクリックし、[新規録画予約] をクリックします。



  3. [録画予約] 画面が表示されますので、各項目に録画したい番組の情報を入力し、[OK] をクリックします。




    【補足】
    各入力項目の説明は、以下のとおりです。
    項目名指定内容
    [タイトル]番組のタイトルなどを入力。
    [チャンネル][▼] をクリックしてチャンネルを指定。
    [TV][▼] をクリックして録画で使用するチューナーボードを設定。
    [録画開始日][▼] をクリックして録画開始日を指定。
    [録画時間][▼] をクリックして録画の開始/終了時刻を指定。
    [周期][▼] をクリックして録画する周期を選択。
    [更新録画する][周期] が [一回のみ] 以外の場合、選択可能。
    [保存先]録画データの保存先を指定。
    [画質][▼] をクリックして画質を指定。
    [有効期限][▼] をクリックして録画データの保存期間を指定。

以上で、地上アナログ放送で、時間やチャンネルなどを直接指定して録画予約するための設定は完了です。
[予約一覧] 画面に予約した内容が表示されていることを確認してください。



Top Page


1 時間あたりの録画に必要なハードディスクの容量は、以下のとおりです。


地上デジタル放送

タイプ1 時間の録画に必要なハードディスクの容量
デスクトップ約 10 GB (出荷時設定)
ノート[XP]約 4.7 GB
[SP]約 2.3 GB
[LP+]約 1.66 GB
[LP]約 1.26 GB
[MN]選択した数値によって異なります。
[DVD1]空の DVD 1 枚に 1 番組をムーブできるよう、画質を自動的に調整。
[DVD1/2]空の DVD 1 枚に 2 番組をムーブできるよう、画質を自動的に調整。
[DVD1/3]空の DVD 1 枚に 3 番組をムーブできるよう、画質を自動的に調整。
[DVD1/4]空の DVD 1 枚に 4 番組をムーブできるよう、画質を自動的に調整。


※ [DVD1] [DVD1/2] [DVD1/3] [DVD1/4] を選択した場合、LP 画質以下になる場合は設定ができません。



地上アナログ放送

1 時間の録画に必要なハードディスクの容量
[標準]約 1.8 GB
[高画質]約 2.7 GB
[長時間]約 1GB
[MPEG1 標準]機種によっては選択できません。


Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。