CD-R/RW に書き込んだファイルが「読みとり専用」属性になる
文書番号:104434
最終更新日:2007/6/27 16:30
CD-R/RW に書き込んだファイルが「読みとり専用」属性になってしまいます。なぜでしょうか。
ここでは、CD-R/RW に書き込んだファイルが「読みとり専用」属性になる原因と対処方法について説明します。
CD-R/RW メディアを、CD-ROM の規格の「ISO9660」に準じたフォーマットで記録すると、記録されたファイルの属性は必ず「読み取り専用」になります。
OS が「ISO9660」フォーマットのメディアに記録されたファイルを、必ず「読み取り専用」として扱うためです。
CD-R/RW メディアが、CD-ROM として認識されている場合、CD-R/RW メディア上のファイルは、そのままでは編集ができません。
ファイルをハードディスク上にいったんコピーし、編集を行ってから再度 CD-R/RW メディアに記録するようにしてください。
CD-R/RW メディア上のファイルをハードディスク上にコピーしたとき、ファイルが「読み取り専用」となって編集や上書きができないことがあります。
このような場合には、ファイルのプロパティを開き、属性の「読み取り専用」に付いているチェックを外してから編集を行うようにしてください。
「読み取り専用」属性を解除する方法については、以下の文書をご参照ください。
<文書番号>100640 ファイルの「読み取り専用」属性を解除する方法 (Windows XP)