通気孔やファンを掃除する方法
文書番号:104458
最終更新日:2007/7/19 10:20
パソコンの通気孔やファンを掃除する方法を教えてください。
ここでは、パソコンの通気孔やファンを掃除する方法について説明します。
通気孔の目が詰まってしまうと、冷却効率が落ちてパソコン全体に大きな負担をかけることになります。
また、ファンにホコリがたまると音がうるさくなったり、送風量が少なくなるため放熱処理が弱くなり、故障の原因にもなりかねません。
定期的に掃除することをお勧めします。
パソコンの通気孔やファンを掃除する場合は、以下の項目を順にご確認ください。
【補足】
洗剤を使用しての清掃は行わないでください。
注意事項
ディスプレイ一体型タイプの Prius One/Air One シリーズは、本体ケースを開けることはできません。ケースを無理に開けた場合、サポート対象外になります。
通気孔の汚れが気になる場合は、本体の外側から、掃除機や綿棒などを使ってホコリを取ってください。
通気孔にホコリがたまっている場合は、本体の外側から掃除機や綿棒などを使って掃除してください。
なお、通気孔の位置や形状はご利用の機種により異なりますが、本体の側面や背面にあります。
注意事項
パソコンを清掃するときは、必ず電源を切り、コンセントを抜いた状態で行ってください。
ファンなどパソコン内部にホコリがたまっている場合は、パソコンのカバーを取り外し、掃除機や綿棒を使って掃除してください。
このとき、感電のおそれがありますので、必ずパソコン本体や周辺機器の電源を切り、電源ケーブルをコンセントから抜いて、本体の温度が下がるまでしばらく時間を置いてから作業を行ってください。
また、メモリなどは静電気に弱いので、あらかじめ身近な金属 (水道の蛇口など) に触れ、体の静電気を逃がしておくことも大切です。
パソコンのカバーを取り外す方法については、以下の文書をご参照ください。
なお、パソコンの内部を清掃するときは、ファンの羽根、および、その他の内部の部品には極力手を触れないでください。
また、掃除機の吸引口をパソコン本体内部の部品に当てないでください。