ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista で、ファイルの「読み取り専用」属性を解除する方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Vista でファイルやフォルダの「読み取り専用」属性を解除する方法について説明します。



「読み取り専用」になっているファイルは、開いたり内容を見たりすることはできますが、内容を書き換えて保存することはできません。


「読み取り専用です。」や「作成できません。」のメッセージが表示された場合は、そのファイルの内容が、書き換えても問題がないものであるかどうかを確認してください。
問題がある場合や、問題がないかどうかの判断が難しい場合は、上書き保存ではなく、別のファイル名を付けて保存することをお勧めします。


上書きしても問題がない場合は、「読み取り専用」の属性を解除することで、編集が可能となります。


ファイルやフォルダの「読み取り専用」属性を解除する場合は、以下の各項目をご確認ください。



注意事項
CD/DVD などのメディアに保存されたデータの読み取り専用を解除するには、[マイ ドキュメント] や [デスクトップ] など、ハードディスク上に保存してください。




ファイルの「読み取り専用」属性を解除する場合は、以下の操作を実行します。



操作手順


  1. 編集したいファイルを右クリックし、表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。




  2. [全般] タブ内の [属性] 項目にある [読み取り専用] に入っているチェックを外し、[OK] をクリックします。


Top Page


フォルダやサブフォルダにあるすべてのファイルの「読み取り専用」属性を一括して解除する場合は、以下の操作を実行します。



操作手順


  1. 該当のフォルダを右クリックし、表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。




  2. [全般] タブ内の [属性] 項目にある [読み取り専用] に入っているチェックを外し、[OK] をクリックします。




  3. [属性変更の確認] 画面が表示されたら、[変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する] をクリックし、[OK] をクリックします。


【補足】
[フォルダのプロパティ] では、[読み取り専用] のチェックボックスは常にチェックが入っています。
上記設定後に、再度 [フォルダのプロパティ] を参照した場合、[読み取り専用] にチェックが入っていますが、フォルダ、およびサブフォルダにあるすべてのファイルの「読み取り専用」設定は解除されています。


Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。