ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows メールで、メールに添付されているファイルを開くことができません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows メールで、添付ファイルが開けない場合の対処方法について説明します。



Windows メールで、添付ファイルが開けない場合は、以下の項目を順にご確認ください。





ウイルス防止のオプションが有効になっていると、メールに添付されている実行ファイルなどは開くことができません。
開くことができない添付ファイルを開きたいときは、ウイルス防止のオプションを一時的に無効にしてから開きます。


ウイルス防止のオプションを一時的に無効にするには、以下の操作を実行します。



操作手順


  1. Windows メールを起動します。


  2. [ツール] をクリックし、[オプション] をクリックします。




  3. [オプション] 画面が表示されたら [セキュリティ] タブをクリックし、[ウイルス防止] 項目の [ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない] に入っているチェックを外し、[OK] をクリックします。


注意事項
添付ファイルは信頼できる相手からのもののみ開くようにし、知らない相手からの添付ファイルは開かないようにします。
また、添付ファイルを開いたら、ウイルス防止のオプションを元に戻すのを忘れないようにしてください。


Top Page


JWord (日本語キーワード) を利用されている場合、JWord プラグインが Windows Vista に対応していないと、Windows メールでメールを受信した際、メールの添付ファイルを開けないことがあります。


マイクロソフト社 : Windows メールの添付ファイルを開けない


添付ファイルを開くには、JWord のプラグインを Windows Vista に対応したバージョンにアップグレードする必要があります。
JWord プラグインのアップグレード方法については、以下の JWord 社の Web ページをご参照ください。


JWord 検索サービス : Windows Vista 対応情報


【補足】
JWord とは、インターネット上の検索エンジンの 1 つで、Internet Explorer 等のブラウザに専用プラグインソフトをインストールすることによって、アドレスバーから直接キーワードを入力してウェブアクセスできる機能を持っています。


Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。