ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius Navistation5 で TV 視聴時に音が出ません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Prius Navistation5 で TV 視聴時に音が出ない場合の対処方法について説明します。



Prius Navistation5 で TV 視聴時に音が出ない場合は、以下の項目を順にご確認ください。





Prius Navistation5 の音量がミュート (消音) に設定されているために、TV からの音が鳴らない可能性があります。


Prius Navistation5 画面上で、ミュートに設定されていないか確認し、ミュートに設定されていた場合は、解除して音が出るかご確認ください。



注意事項
予約録画を静音録画で行っている場合、録画終了後もミュート (消音) 状態になります。
その場合には、予約録画終了後に TV 視聴をされる際、その都度ミュート (消音) 状態を解除してください。


予約録画時に静音録画を行う方法については、以下の文書をご参照ください。



Top Page


Prius Navistation5 上のボリューム設定が適正であっても、Windows 上での音量設定がミュートに設定されている場合は、音が出ません。


以下の手順で、現在 Windows 上で設定されている音量を確認し、音量を上げた際に Prius Navistation5 からの音が出るか確認してください。



操作手順


  1. [スタート] メニューより、[コントロール パネル] をクリックします。




  2. [ハードウェアとサウンド] をクリックします。




  3. [サウンド] をクリックします。




  4. [サウンド] 画面が表示されたら、[再生] タブ内の [スピーカー] を右クリックし、表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。




  5. [スピーカーのプロパティ] 画面が表示されたら、[レベル] タブをクリックし、[Realtek HD Audio output] のレベルが 50 前後であるかどうか、また、ミュート設定になっていないか確認します。




  6. Prius One の場合は [CD オーディオ]、Prius Air の場合は [補助入力] のレベルが 50 前後であるかどうか、また、ミュート設定になっていないか確認し、[OK] をクリックします。




  7. [サウンド] 画面に戻るので、[OK] をクリックして画面を閉じます。

Top Page


サウンドドライバを入れ直すことで、状況が改善される場合があります。


以下の手順でサウンドドライバの入れ直しを行い、Prius Navistation5 から音が出るか確認してください。



操作手順


  1. [スタート] メニューより、[コントロール パネル] をクリックします。




  2. [システムとメンテナンス] をクリックします。




  3. [デバイス マネージャ] をクリックします。



    【補足】
    [ユーザー アカウント制御] 画面が表示された場合は、[続行] をクリックしてください。




  4. [デバイス マネージャ] が表示されたら [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ] の左横にある [+] をクリックします。
    [Realtek High Definition Audio] を右クリックし、表示されたメニューから [削除] をクリックします。

    【補足】
    Prius Note T/Note U の場合は、「SoundMAX Integrated Digital HD Audio」を削除します。




  5. [デバイスのアンインストールの確認] 画面が表示されたら、[OK] をクリックします。




  6. 閉じるボタンをクリックして、[デバイス マネージャ] を閉じます。



  7. Windows を再起動します。
    再起動すると、サウンドドライバが自動的に組み込み直され、タスクバーの通知領域に以下のようなバルーンが表示されます。



    【補足】
    バルーン表示はしばらくすると自動的に消えますのでご安心ください。

Top Page


上記 3 項目を実施しても改善できなかった場合は、Prius Navistation のアップデートプログラムを適用することで、状況が改善される場合があります。


以下の Web ページをご覧いただき、現在使用している Prius Navistation5 に対応するアップデートプログラムが公開されているか確認してください。



ご使用の機種を確認したうえで、ダウンロードサイトに記載されている手順に沿って、対象のプログラムをダウンロードし、アップデートをお試しください。


Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。