ご質問
Windows XP で、「ディスク クリーンアップ」が実行の途中で止まってしまいます。対処方法を教えてください。
回答
ここでは、Windows XP で、「ディスク クリーンアップ」が実行の途中で止まってしまう場合の対処方法について説明します。
Web ブラウザの Internet Explorer では、表示した Web ページの内容が、インターネット一時ファイルとして、一定期間保存されます。
ご使用のコンピュータに、破損したインターネット一時ファイルが保存されている場合、「ディスク クリーンアップ」が正しく実行されないことがあります。
「ディスク クリーンアップ」が実行の途中で止まってしまう場合は、コンピュータに保存されたすべてのインターネット一時ファイルを削除します。
Windows XP で、インターネット一時ファイルを削除するには、以下の操作を行います。
● 操作手順
- [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
- [ファイル名を指定して実行] 画面が表示されたら、「%temp%」と入力し、[OK] をクリックします。
- [Temp] フォルダの画面が表示されたら、メニューバーの [編集] をクリックし、表示されたメニューから [すべて選択] をクリックします。
- [Temp] フォルダ内のすべてのファイルが選択状態になったことを確認します。
メニューバーの [ファイル] をクリックし、表示されたメニューから [削除] をクリックします。
- [複数ファイルの削除] 画面が表示されたら、[はい] をクリックします。
- [Temp] フォルダ内のファイルがすべて削除されたことを確認し、画面右上の閉じるボタンをクリックして [Temp] フォルダの画面を閉じます。
- [スタート] メニューから、[インターネット] を右クリックし、表示されたメニューから [インターネットのプロパティ] をクリックします。
- [インターネットのプロパティ] 画面が表示されたら、[全般] タブの [インターネット一時ファイル] 項目で、[ファイルの削除] をクリックします。
- [ファイルの削除] 画面が表示されたら、[すべてのオフライン コンテンツを削除する] にチェックを入れ、[OK] をクリックします。
- 閉じるボタンをクリックし、[インターネットのプロパティ] 画面を閉じます。
再度「ディスク クリーンアップ」を実行します。
正しく実行され、完了することをご確認ください。
関連情報
アンケートにご協力をお願いします