ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista の「コンピュータの簡単操作センター」で、ナレータ機能を有効にすると、「現在の Windows 言語に一致する音声合成の音声をインストールしてください。」と表示されます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Vista の「コンピュータの簡単操作センター」で、ナレータ機能を有効にすると、「現在の Windows 言語に一致する音声合成の音声をインストールしてください。」と表示される場合の対処方法について説明します。



Windows Vista の「コンピュータの簡単操作センター」で、ナレータ機能を有効にすると、「現在の Windows 言語に一致する音声合成の音声をインストールしてください。」というメッセージが表示されます。



注意事項
日本語版の Windows Vista では、日本語音声のプログラムが搭載されておらず、マイクロソフト社からも提供されていないため、ナレータ機能を使用することはできません。


ナレータ機能を有効にしようとして、「現在の Windows 言語に一致する音声合成の音声をインストールしてください。」というメッセージが表示された場合は、ナレータ機能を無効にするか、または終了します。



ナレータ機能を無効にするか、または終了するには、以下の項目の操作をお試しください。





ナレータ機能を終了するには、以下の操作を行います。



操作手順


  1. [ナレータ] 画面の[閉じる] をクリックします。


  1. [Microsoft ナレータ] 画面が表示されたら、[終了] をクリックします。


  1. [ナレータの終了] 画面が表示されたら、[はい] をクリックします。


Top Page


コンピュータを起動した際に、毎回「現在の Windows 言語に一致する音声合成の音声をインストールしてください。」と表示される場合は、ナレータ機能が有効になっている可能性があります。


ナレータ機能を無効にするには、以下の操作を行います。



操作手順


  1. [スタート] メニューから [コントロール パネル] をクリックします。


  1. [コンピュータの簡単操作] をクリックします。


  1. [コンピュータの簡単操作センター] をクリックします。


  1. [コンピュータの簡単操作センター] 画面が表示されたら、[コンピュータを見やすくします] をクリックします。


  1. [テキストや説明が音声で読み上げられるのを聞きます] 項目で、[ナレータを有効にします] のチェックを外し、[保存] をクリックします。


  1. 閉じるボタンをクリックし、[コンピュータの簡単操作センター] 画面を閉じます。

  1. コンピュータを再起動します。
    再起動後、「現在の Windows 言語に一致する音声合成の音声をインストールしてください。」と表示されないことをご確認ください。

Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。