ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista で、「コンピュータの簡単操作センター」を使用し、キーボードのキー操作を設定する方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Vista で、「コンピュータの簡単操作センター」を使用し、キーボードのキー操作を設定する方法について説明します。



Windows Vista の「コンピュータの簡単操作センター」で、キーボードのキー操作の設定を行うには、以下の操作を行います。



操作手順


  1. [スタート] メニューから [コントロール パネル] をクリックします。


  1. [コンピュータの簡単操作] をクリックします。


  1. [コンピュータの簡単操作センター] をクリックします。


  1. [コンピュータの簡単操作センター] 画面が表示されたら、[キーボードを使いやすくします] をクリックします。


  1. [キーボードを使いやすくします] 画面が表示されたら、以下の項目を確認し、それぞれ任意の設定を行った後、[保存] をクリックします。





固定キー機能を有効にすると、[Windows] キー、[Ctrl] キー、[Alt] キー、[Shift] キーのいずれかのキーを、1 回押すと、押し続けた状態にすることができます。


例えば、[コンピュータの簡単操作センター] 画面を表示する場合のキーボード・ショートカットは、通常 [Windows] キーと [U] キーを同時に押しますが、固定キー機能を有効にすると、[Windows] キーを 1 回押し、その後 [U] キーを押しても動作するので、キーを同時に押す必要がなくなります。


固定キー機能を有効にするには、[固定キー機能を有効にする] にチェックを入れます。



その他、固定キー機能の詳細な設定を行う場合は、[固定キー機能のセットアップ] をクリックします。



[固定キー機能のセットアップをします] 画面が表示されたら、以下の項目で、各機能の詳細をご確認ください。
確認後、有効にする設定にチェックを入れ、[保存] をクリックします。



■ キーボード ショートカット



■ オプション



■ 通知



Top Page


切り替えキー機能を有効にすると、[CapsLock] キー、[NumLock] キー、[ScrollLock] キーのいずれかのキーを押したときに、音が鳴ります。


切り替えキー機能を有効にするには、[切り替えキー機能を有効にします] にチェックを入れます。



【補足】
Windows Vista の初期設定では、[NUM LOCK キーを 5 秒間押し続けることで切り替えキーの機能を有効にします] にチェックが入っています。



Top Page


フィルタキー機能では、キーを押してから認識されるまでの時間を変更したり、キーを押し続けたときに連続して文字が入力される間隔を調整することができます。


例えば、通常 [A] キーを押すと、すぐに「A」と入力されますが、フィルタキー機能が有効の状態では、[A] キーをしばらく押し続けないと「A」が入力されなくなったり、[A] キーを押し続けると、「A」がゆっくりと連続して入力されます。


フィルタキー機能を有効にするには、[フィルタ キー機能を有効にします] にチェックを入れます。



その他、フィルタキー機能の詳細な設定を行う場合は、[フィルタ キー機能のセットアップ] をクリックします。



[フィルタ キー機能を設定します] 画面が表示されたら、以下の項目で、各機能の詳細をご確認ください。
確認後、有効にする設定にチェックを入れ、[保存] をクリックします。



■ キーボード ショートカット



■ フィルタのオプション



■ 他の設定



Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。