ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

「ほかの Outlook Express のインスタンスが実行されているため、Outlook Express を起動できませんでした。」というエラーメッセージが表示され、Outlook Express 6 が起動できません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、「ほかの Outlook Express のインスタンスが実行されているため、Outlook Express を起動できませんでした。」というエラーメッセージが表示され、Outlook Express 6 が起動できない場合の対処方法について説明します。



Windows XP には、Outlook Express 6 と Windows Messenger が標準インストールされています。
また、Windows XP の初期設定では、Windows Messenger は常駐プログラムとして設定されています。


起動している Windows Messenger の動作が不安定になっている場合、Outlook Express 6 の起動時や、Outlook Express でユーザーの切り替えを実行した際に、「ほかの Outlook Express のインスタンスが実行されているため、Outlook Express を起動できませんでした。Windows からログオフし Outlook Express を再実行してください。問題が解決しない場合は、作業を保存しコンピュータを再起動してください。」というエラーメッセージが表示されることがあります。



Outlook Express 6 の起動時や、Outlook Express でユーザーの切り替えを実行した際にエラーメッセージが表示された場合は、以下の操作を行います。



操作手順


  1. タスクバーの通知領域で、[Windows Messenger] アイコン をクリックし、表示されたメニューから [開く] をクリックします。


  1. [Windows Messenger] 画面が表示されたら、メニューバーの [ツール] をクリックし、表示されたメニューから [オプション] をクリックします。


  1. [オプション] 画面が表示されたら、[設定] タブをクリックします。


  1. [全般] 項目で、[Windows の起動時にこのプログラムを実行する] および [常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する] のチェックを外し、[OK] をクリックします。


  1. 閉じるボタンをクリックし、[Windows Messenger] 画面を閉じます。

  1. コンピュータを再起動します。

  1. Outlook Express を起動します。

  1. [Outlook Express] 画面が表示されたら、メニューバーの [ツール] をクリックし、表示されたメニューから [オプション] をクリックします。


  1. [オプション] 画面が表示されたら、[全般] タブの [一般] 項目で、[自動的に Windows Messenger にログオンする] のチェックを外し、[OK] をクリックします。


Outlook Express を一旦終了し、再度起動します。
起動時およびユーザーを切り替える際に、エラーメッセージが表示されず、正しく動作することをご確認ください。



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。