ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Outlook Express 5/6 で、メールの送信先に、送信したメールが文字化けしていると言われました。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Outlook Express 5/6 で、受信者に送信したメールが文字化けしている場合の対処方法について説明します。


Outlook Express 5/6 で、送信したメールが文字化けしている場合は、エンコードの設定を変更することで、文字化けを解消できる可能性があります。


Outlook Express 5/6 で、エンコードの設定を変更するには、以下の操作を行います。



操作手順

  1. [Outlook Express] 画面で、メニューバーの [ツール] をクリックし、表示されたメニューから [オプション] をクリックします。


  1. [オプション] 画面が表示されたら、[送信] タブをクリックします。


  1. [送信] 項目の [エンコードの設定] をクリックします。


  1. [送信メッセージのエンコード設定] 画面が表示されたら、[既定のエンコード] の右側の [▼] をクリックし、表示された言語一覧から、[日本語 (JIS)] を選択します。


  1. [OK] をクリックします。


  1. [オプション] 画面に戻るので、[OK] をクリックします。


  1. メッセージを作成し、送信します。
    送信後、メッセージが文字化けせずに正しく表示されることを、メール受信者にご確認ください。

    【補足】
    [送信済みアイテム] フォルダに保存された送信済みメッセージをコピーし、新規メッセージとして送信することもできます。

注意事項
送信したメールの件名や本文に、半角カタカナ、および環境依存文字などの特殊な文字が使用されている場合は、エンコードの設定を変更しても、文字化けが解消しない可能性があります。
カタカナ、かっこ、句読点などは全角で入力してください。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。