ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows メールの終了時に、「メッセージ ストアを最適化しています。処理が完了するまで数分かかる場合があります。」というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows メールの終了時に、「メッセージ ストアを最適化しています。処理が完了するまで数分かかる場合があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法について説明します。


Windows メールでは、データベースの最適化の設定を有効にすると、Windows メールの終了時にメッセージストアが自動で最適化されます。
メッセージストアの最適化を行うことにより、Windows メールのデータベースが圧縮され、ハードディスクの容量を増やすことができます。
メッセージストアの最適化を行っても、受信メッセージおよび送信メッセージは削除されません。


データベースの自動最適化の設定を有効にしている場合、 Windows メールの起動および終了の回数が、設定している回数に達すると、終了時に「メッセージ ストアを最適化しています。 処理が完了するまで数分かかる場合があります。」というメッセージが表示されます。



Windows メールの終了時に「メッセージ ストアを最適化しています。」というメッセージが表示された場合は、以下のいずれかの操作を行います。


【補足】
Windows メールの初期設定では、Windows メールの 100 回ごとの終了時に、メッセージストアの自動最適化が行われるように設定されています。


メッセージストアの自動最適化の頻度を変更する方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>104768 Windows メールで、メッセージストアの自動最適化の頻度を変更する方法 (Windows Vista)



また、メッセージストアの自動最適化の設定を無効にする方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>104769 Windows メールで、メッセージストアの自動最適化を無効にする方法 (Windows Vista)


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。