ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista で、[カタカナ ひらがな] キーや [半角/全角] キーを押しても、キーボードが日本語入力モードにならず、日本語が入力できません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Vista で、[カタカナ ひらがな] キーや [半角/全角] キーを押しても、キーボードが日本語入力モードにならず、日本語が入力できない場合の対処方法について説明します。


Windows Vista では、キーボードの既定の言語を、日本語以外の外国語に設定している場合、 [カタカナ ひらがな] キーや [半角/全角] キーを押しても、キーボードが日本語入力モードにならず、日本語が入力できなくなることがあります。


キーボードが日本語入力モードにならず、日本語が入力できない場合は、キーボードの既定の言語を確認し、日本語に設定します。


キーボードの既定の言語を日本語に設定するには、以下の操作を行います。


操作手順


  1. [スタート] メニューから [コントロール パネル] をクリックします


  1. [時計、言語、および地域] 項目の [キーボードまたは入力方法の変更] をクリックします。


  1. [地域と言語のオプション] 画面が表示されたら、[キーボードと言語] タブで、[キーボードの変更] をクリックします。


  1. [テキスト サービスと入力言語] 画面が表示されたら、[全般] タブで、[既定の言語] 項目の [▼] をクリックします。
    表示された言語の一覧から、[日本語 (日本) - Microsoft IME] または [日本語 (日本) - Microsoft Office IME 2007] を選択し、[OK] をクリックします。

    【補足】
    ご使用の Prius に Microsoft Office 2007 をインストールしていない場合は、[日本語 (日本) - Microsoft Office IME 2007] は表示されません。


  1. 閉じるボタンをクリックし、[地域と言語のオプション] 画面および [コントロール パネル] 画面を閉じます。

  1. コンピュータを再起動します。
    再起動後、[カタカナ ひらがな] キーや [半角/全角] キーを押すと、キーボードが日本語入力モードになり、日本語が正しく入力できることをご確認ください。

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。