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ウィルス・セキュリティ情報

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【緊急】Blaster ウィルスに関する情報
−リモートプロシージャコール(RPC)サービスが異常終了し、カウントダウン後、Windowsが再起動するエラーについて −
文書番号 :400009
最終更新日 :2006/08/21
ここから本文
 

RPCインターフェイスのバッファオーバーランの対策について

 
パソコンを起動すると、以下のウインドウが表示されて再起動を繰り返してしまう場合、この資料の手順を行うことにより改善されます。
 
シャットダウンメッセージウィンドウ
 
本件に関する詳細情報はマイクロソフト社「Blaster に関する情報」を参照ください。
 
 

はじめに

 
インターネットに接続しているケーブルを抜いてください。
(例)モデムケーブル、LANケーブルなど
 
デスクトップ背面 ノート背面
 
 

対策手順

 
  1. 原因となっているウイルスの動作を停止します。
  2.  
    1.1 パソコンが起動したら、キーボードの[Ctrl]キー、[Alt]キー、[Delete]キーの3つのキーを同時に押します。
    [Windowsタスクマネージャ]の画面が表示されます。
     
     
    タスクマネージャ
     
     
    1.2 [プロセス]タブをクリックし、表示されているプロセスの[イメージ名]から[msblast.exe] (もしくは[penis32.exe]、[Teekids.exe]、[ms laugh.EXE])を選択し、[プロセスの終了] ボタンをクリックします。
    見つからない場合は、手順2(ウイルスの侵入を防ぐために、ファイアウォールの設定を行います。)に進みます。
     
     
    プロセスタブ
     
     
    1.3 [タスク マネージャの警告]ウインドウが表示されたら[はい]ボタンをクリックし、 [msblast.exe](もしくは[penis32.exe]、[Teekids.exe])を終了します。
     
     
    警告ウィンドウ
     
  3. ウイルスの侵入を防ぐために、ファイアウォールの設定を行います。
  4.  
    2.1 [スタート]ボタンをクリックし、[マイネットワーク]をクリックします。
    [マイネットワーク]ウインドウの左上の[ネットワーク接続を表示する]をクリックします。
    [ネットワーク接続]ウインドウが表示されます。
     
     
    メニュー
     
     
    マイネットワーク
     
     
    ネットワーク接続
     
     
    2.2 [ネットワーク接続]ウインドウの中にあるアイコンから、インターネット接続に使用しているアイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックしますプロパティウインドウが表示されたら、[詳細設定]タブをクリックして、「インターネット接続ファイアウォール」にある[インターネットからの〜]の左側のチェックボックスにチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
     
     
    ネットワーク接続
     
     
    【注意】 ここでは 、ADSL、ケーブルテレビ、光ファイバー等 LANによってインターネットに 接続していると想定して[LAN または高速インターネット] 内の「ローカルエリア接続」を 選択していますが、接続方法によって異なります。
    インターネットを接続するために使用されているネットワーク接続を選択してください。 たとえば、モデムを使ってインターネットに接続されている場合のネットワーク接続は [ダイヤルアップ] 内に表示されます。
     
     
    詳細設定タブ
     
  5. 修正プログラムをインストールします。
  6.  
    修正プログラムをダウンロードしますので、【はじめに】で抜いたケーブルを接続しなおします。
     
    以下のリンクより、マイクロソフト社より提供されている修正プログラムをダウンロードのうえインストールしてください。(「Microsoft Windows XP」「 32 bit Edition 」をクリックしてください)
     
    「MS03-026: RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」
     
     
    「MS03-007: Windowsコンポーネントの未チェックのバッファによりサーバが侵害される (815021)」
     
     
     
    マイクロソフト社セキュリティ情報センター
     
    電話番号 0120−69−0196
    受付時間 平日 9:30〜12:00 / 13:00〜19:00 (土日祝日、MS社指定休業日を除く)
     
     
    【注意】Windows Updateを行うことで、以下の現象が発生する可能性があります。
     
    Windows XP ServicePack1をダウンロード後、パソコンから音がでない。
    Windows XP ServicePack1をダウンロード後、ハングアップが多発する。
    Windows XP ServicePack1をダウンロード後、「筆ぐるめ」にて日本語入力ができない。
    Windows XP ServicePack1をダウンロード後、Prius 750シリーズにてNavistationが起動できない。
    Windows XP ServicePack1をダウンロード後、パソコンからの音声再生がスローになる。
     
    上記現象が発生した場合は下記にて対応が必要となります。
    「Windows Updateによるご注意」
     
  7. ウィルスを除去します。
  8.  
    ウィルスの除去方法につきましては、ウィルス駆除ソフトメーカ様より駆除ツールが提供されております。 詳しくはウィルス駆除ソフトメーカ様のホームページをご参照ください。
     
    【補足】 ウィルス駆除ツールの使用はお客様の責任において実行してください。
    駆除ツールのダウンロード方法や使い方がわからない場合は、駆除ソフトメーカ様へお問い合わせください。
     
     
    株式会社シマンテック
    W32.Blaster.Worm
    駆除ツール:W32.Blaster.Worm 駆除ツール
     
     
    トレンドマイクロ株式会社
    WORM_MSBLAST.A
    駆除ツール:トレンドマイクロ システム クリーナ ver. 3.0(TSC)
     
     
    日本ネットワークアソシエイツ株式会社
    W32/Lovsan.worm
    駆除ツール:AVERTウイルス駆除ツール Stinger(スティンガー)
     
  9. 必要に応じて、ファイアウォールの設定を元に戻します。
  10.  
    手順2と同じ手順で「インターネットからの〜」のチェックボックスのチェックを外します。
 
本文ここまで
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