HITACHI 閉じる
よくある初心者Q&A
文書番号:700007

この文書を印刷する

 
Q: マイ ドキュメントのバックアップを残すには?
A: マイ ドキュメントに保存されたファイルやフォルダなどのデータをバックアップする方法について解説します。
パソコンをフォーマットしたり、万が一のトラブルに備えて、マイ ドキュメントのデータをバックアップする方法と元に戻す方法について解説します。


マイ ドキュメントをバックアップする
管理者権限のユーザーでログオンしよう

この操作を行うには、コンピュータの管理者権限を持ったユーザーでログオンします。
家族で 1 台のパソコンを使用していて、それぞれのユーザーでログオンしている場合、管理者権限を持ったユーザーでログオンすることにより、すべてのユーザーの [マイ ドキュメント] を一括してバックアップすることができます。
手順1
[スタート] ボタンをクリックし、 [マイ コンピュータ] をクリックします。

手順2
「このコンピュータに保管されているファイル」に表示されているフォルダが、 [マイ ドキュメント] フォルダです。
CD/DVD メディアなどにコピー (バックアップ) します。

※ [マイ ドキュメント] は、ユーザーごとに作成されるため、[マイ コンピュータ] から開いて見ると、[「ユーザー名」のドキュメント] という名前で表示されます。
必要なユーザー名のフォルダをバックアップします。
必要かどうか分からない場合は、ダブルクリックしてフォルダを開きチェックしましょう。
※ [共有ドキュメント] には、すべてのユーザーに共有するドキュメントが保存されています。

CD/DVD メディアにコピー (バックアップ) する方法については、以下の文書を参照ください。

画像、文書を CD に保存するには?

[マイ ドキュメント] のバックアップが完了したら、[マイ コンピュータ] の [CD/DVD] ドライブを開き、データが正常に書き込まれているかを確認しましょう。
■ ページトップへ
バックアップしたマイ ドキュメントのデータを元に戻す
手順1
マイ ドキュメントのデータをバックアップした CD/DVD メディアを [CD/DVD] ドライブに挿入します。
次に、 [スタート] ボタンをクリックし、 [マイ コンピュータ] をクリックします。

手順2
[CD/DVD] ドライブをダブルクリックして開き、バックアップした [マイ ドキュメント] フォルダをダブルクリックして開きます。

手順3
[編集] メニューの [すべて選択] をクリックします。

手順4
ファイルがすべて選択されたら、 [ファイルとフォルダのタスク] で、 [選択した項目をコピーする] をクリックします。

手順5
コピー先となるパソコン上の [マイ ドキュメント] フォルダを選択し、 [コピー] をクリックします。

手順6
コピーが完了したら、コピー先の [マイ ドキュメント] フォルダを開き、データが元に戻ったことを確認します。

■ ページトップへ
アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った
参考になった
あまり参考にならなかった

ご意見・ご感想がありましたら、お書きください。
尚、内容に関わらず、お寄せいただいたご意見・ご感想に関しての返信は出来かねますのでご了承ください。




copyright