HITACHI 閉じる
Prius お役立ちガイド
文書番号:700057
※ この情報は、2006 年 11 月現在のものです。
年賀状を作ろう!2007
今年もそろそろ年賀状の季節になりました。
年末の忙しい時期に書くのは大変。
早めに準備して、気持ちよく新年を迎えたいものです。

Prius には、年賀状作成に便利な「筆ぐるめ」がインストールされています。
「筆ぐるめ」を使って、時間をかけず、いつもとはひと味違う年賀状を作ってみましょう。

ここでは、年賀状作成に関するお役立ち情報や、「筆ぐるめ Ver.13」の使い方についてご紹介します。
※ 「筆ぐるめ」に関するご質問は、文末の「「筆ぐるめ」お問い合わせ先」をご覧下さい。

年賀状の基礎知識


日ごろから付き合いのある方はもちろんのこと、ご無沙汰している方へも気軽に出せるのが年賀状のよいところです。
一年に 1 回、自分の近況を知らせるよい機会なので、面倒くさがらず、出すようにしましょう。
なお、年賀状が元旦に届くようにするには、12 月 25 日ごろまでに投函しなければなりません。(地方や郵便事情によっては、多少前後する場合があります。)

忙しい年末でも、手間をかけずに見栄えのよい年賀状を作成するために、ぜひ「筆ぐるめ」を活用しましょう。

喪中の場合は?

喪中の場合は、12 月 10 日ごろまでに年賀欠礼状を出します。

年賀欠礼状とは、近親者 (一般に喪に服する範囲は父母、夫、妻、子供まで) で 1 年以内に不幸があったとき、年賀状をいただきそうな相手に対し、前もってその旨を知らせるために出す挨拶状のことです。

慣例的な書き出しで始め、礼儀的な慣用句だけを用い、近況や個人的なメッセージ等は書き添えません。どういう続柄の人がいつ、何歳で亡くなったのかを書くと、先方にもわかりやすく親切でしょう。
ページトップへ

宛て名面を作ろう


宛て名面は年賀状の顔です。
受け取った相手に喜んでもらえるよう、以下の点に気をつけましょう。

    @ 宛先住所
    数字は、縦書きの場合は漢数字、横書きの場合はアラビア数字を用いる。

    A 宛て名+敬称
    宛て名はバランスよく中央に書く。
    敬称は、個人には「様」、会社・団体には「御中」が一般的。
    連名の場合は、それぞれに「様」を揃えて書く。

    B 差出人住所・氏名
    宛先より小さい字で書く。
    縦書きの場合は切手の延長線内に収めるようにし、横書きの場合は右側を揃える。

    C 年賀
    私製はがきを用いる場合は、必ず朱書きで「年賀」と入れる。

「筆ぐるめ」は、住所録を簡単に作成できるので、宛て名面もラクラク。
自動的に綺麗に配置することができます。

敬称のいろいろ

個人には「○○様」、会社や団体には「○○御中」を使うのが一般的です。

「○○殿」は堅苦しい印象になるので、あまり使いません。

「○○御中○○様」や「○○部長様」のように、個人に対して二重に敬称を用いるのは誤りなので、注意しましょう。
ページトップへ

文面を作ろう


文面は、以下の順に記載するのが基本ルールです。
厳守する必要はありませんが、ある程度ルールを踏まえることで、より美しく、読みやすくなります。

    @ 賀詞
    新年のお祝いの言葉を文頭に大きめに書く。

    A 挨拶やお礼などの謝辞
    簡潔な挨拶文、相手の健康や繁栄を祈る言葉、今後の指導や親交を願う言葉などを書く。

    B 日付
    西暦または元号と日付を入れる。

「筆ぐるめ」には、そのまま年賀状の文面として使える、サンプルレイアウトが用意されています。
さらに、その中のイラストや写真、文字などにほんのちょっと手を加えるだけで、簡単にオリジナル年賀状を作ることができます。

言葉の重複に注意

年賀状には、意味が同じ言葉を重ねて書かないよう気をつけましょう。

以下は誤った表現方法です。

新年あけましておめでとうございます
⇒「新年」と「あけまして」は同じ意味のため誤り

恭賀新年 あけましておめでとうございます
⇒賀詞を重複させるのは誤り

一月元旦」「一月一日元旦
⇒「元旦」が新年最初の朝という意味のため誤り
ページトップへ

印刷しよう


文面と宛て名面が完成したら、いよいよ印刷です。

印刷を始める前に、宛て名や文面のレイアウトに問題がないか、もう 1 度確認しましょう。
また、プリンタにセットするはがきの向きには注意が必要です。
ページトップへ

「筆ぐるめ」お問い合わせ先


「筆ぐるめ」に関し、安心コールセンターでの電話、およびメールサポートは受け付けておりません。

「筆ぐるめ」に関するご質問は、 富士ソフト株式会社 : 筆ぐるめ Q&A をご利用ください。

なお、富士ソフト株式会社では、2009年9月4日をもって、サポートセンターでの「筆ぐるめ Ver.13」のサポートは 終了しております。

ページトップへ

関連情報

以下の参照したいタイトルをクリックすると詳細を確認することができます。

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った 参考になった あまり参考にならなかった
 
ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。
なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。
  
ページトップへ
(c)Hitachi Consumer Electronics Co.,Ltd.