HITACHI 閉じる
Prius お役立ちガイド
文書番号:700068
※ この情報は、2007 年 10 月現在のものです。
年賀状を作ろう!2008
今年も終盤にさしかかってきました。
そろそろ年賀状の季節がやってきます。
クリスマスやお正月を心置きなく楽しむためにも、早めに作っておきたいものです。

Prius には、年賀状作成に便利な「筆ぐるめ」がインストールされています。
何かと面倒な年賀状作成も、「筆ぐるめ」を使えば簡単ですよ。

ここでは、年賀状作成に関するお役立ち情報や、「筆ぐるめ Ver.14」の使い方についてご紹介します。
※ 「筆ぐるめ」に関するご質問は、文末の「「筆ぐるめ」お問い合わせ先」をご覧下さい。

パソコン年賀状のメリット


年賀状をパソコンで作るメリットの一つに、手書きに比べて制作時間を短縮できるということが挙げられます。
多彩な画像素材を組み合わせることで、写真やイラストを使った年賀状を短時間で作成することができます。

また、画像やメッセージの位置を細かく指定するなど、思いのままにデザインできることは、年賀状印刷サービスよりも優れている点と言えるでしょう。
パソコンで作る年賀状なら、個性的なデザインや、近況を伝える写真を載せたものを作ることが可能ですし、相手によってデザインを変えることも簡単にできます。

さらに、年賀状に時間をかけることができないという忙しい方にも、パソコン年賀状はお勧めです。
「筆ぐるめ」は定型デザインも豊富なので、あっという間に完成させることができるでしょう。
それから、なんと言っても便利なのは、一度登録した住所録データは、何度でも利用できることです。
暑中見舞いや引越しのお知らせ、翌年の年賀状など、もう宛名書きに苦労することもありません。

こだわり派も、お手軽派も、今年こそはぜひパソコンで年賀状作りに挑戦してみてください。

年賀状とは

「年賀」とは、日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて、新年に改まって行う挨拶です。

古来より日本では、目上の人のところに出向き、挨拶をする慣わしがあり、遠く離れて暮らす人には、旧年中の感謝の気持ちと、良き新年への思いを込めて年賀状を送りました。
明治時代になると、郵便制度が整い、郵便はがきが発行されると、はがきで年賀状を送る習慣が急速に広まったのです。

本来、年賀状は松の内 (元日から 1 月 7 日まで) に届けば失礼になりませんが、元日に届くよう計らうことが年賀状を送るうえでの大切なマナーです。
ページトップへ

準備しよう


年賀状をパソコンで作るにあたり、必要なものを用意しましょう。

年賀はがき
インクジェットプリンタで印刷する場合は、「インクジェット紙」がお勧めです。
また、年賀状に写真を使う場合は、「インクジェット写真用」を購入するとよいでしょう。

年賀状作成ソフト・年賀状素材 (イラスト・写真)
年賀状作りには、年賀状作成ソフトの利用が便利です。
Prius には「筆ぐるめ」がインストールされているので、ぜひご活用ください。
「筆ぐるめ」には多種多様な素材が収録されていますが、自分のお気に入りのイラストやデザインを使ったり、写真入りの年賀状を作る場合には、画像データも別途ご用意ください。

住所録
今年受け取った年賀状の住所をもとに「筆ぐるめ」で住所録を作っておきましょう。
住所録があると、宛て名印刷もラクラクです。
また、すでに住所録を作成済みの方は、そのデータに変更点がないか確認しましょう。
市町村合併や引越しの案内など、住所変更の連絡はありませんでしたか?
プリンタ
年賀状の印刷にはカラーのインクジェットプリンタがお勧めです。
年賀状は印刷部数が多いので、これからプリンタの購入をお考えの方は、選ぶ基準として、「印刷のスピード」や「ふちなし印刷」「両面印刷」ができるかなどのポイントをチェックしてみてください。
すでにプリンタをお持ちの方は、インクの残量をチェックしておきます。
なお、長い間使っていないと、プリンタのノズルがつまってうまく印刷できないことがありますので、印刷前には、クリーニングを行っておきましょう。
(クリーニングの方法については、お使いのプリンタの取扱説明書をご参照ください。)
ページトップへ

年賀状を作ろう


準備が整ったら、いよいよ年賀状の作成です。

文面
「筆ぐるめ」には、そのまま年賀状の文面として使えるサンプルレイアウトが用意されています。
さらに、その中の画像や文字にほんのちょっと手を加えたり、デジカメで撮った写真を使えば、簡単にオリジナル年賀状を作成することができます。
宛て名面
「筆ぐるめ」で住所録を作っておけば、あとは宛て名のレイアウトを考えるだけ。
「筆ぐるめ」では、さまざまな種類のはがきや封筒に、縦書き・横書きなどのレイアウトを選んで宛て名を印刷することができます。

忌み言葉に気をつけよう

新年を迎え、誰もが改まった気持ちでいるときに暗い言葉は禁句です。
相手が不快に感じるフレーズはできるだけ書かないようにし、できるだけ楽しい話題を選びましょう。

また、「去 (る)」「失 (う)」「滅 (びる)」「絶 (える)」「暗 (い)」「病 (む)」「痛 (み)」などは、年賀状で避けたい「忌み言葉」です。
例えば「去年」は使わず、「昨年」「旧年」と書きます。
ページトップへ

印刷しよう


文面と宛て名面が完成したら、いよいよ印刷です。

印刷を始める前に、宛て名や文面のレイアウトに問題がないか、もう 1 度確認しましょう。

印刷位置
用紙をピッタリとプリンタに挿入したつもりでも、印刷位置がズレてしまうことがあります。試し刷りをして、印刷位置のズレを調整しておきましょう。
(印刷位置の調整方法は、お使いのプリンタの取扱説明書をご参照ください。)

用紙の向き
プリンタに用紙を挿入する向きや印刷面は機種によって異なります。印刷する前にしっかり確認しましょう。

紙づまり
一度に大量のはがきをプリンタにセットすると、紙づまりを起こすことがあります。10 枚程度に分けて印刷するようにしましょう。
印刷が終わったら、ポストへ投函です。
元旦以降に配達する「年賀郵便特別取扱」は、12 月 15 日から受付が始まります。
元旦にきっちりと年賀状を届けるには、12 月 24 日ごろまでに出すようにしましょう。
ページトップへ

「筆ぐるめ」お問い合わせ先


「筆ぐるめ」に関し、安心コールセンターでの電話、およびメールサポートは受け付けておりません。

「筆ぐるめ」に関するご質問は、 富士ソフト株式会社 : 筆ぐるめ Q&A をご利用ください。

なお、富士ソフト株式会社では、2010年9月3日をもって、サポートセンターでの「筆ぐるめ Ver.14」のサポートは 終了しております。

ページトップへ

関連情報

以下の参照したいタイトルをクリックすると詳細を確認することができます。

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った 参考になった あまり参考にならなかった
 
ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。
なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。
  
ページトップへ
(c)Hitachi Consumer Electronics Co.,Ltd.